鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

開花 と共に 開幕

2018-03-30 15:38:49 | 思いつくまま

 きょうの野良猫;どうしたのでしょうか?いつものルートでは出会いません。

 

                         (午前9時過ぎ)

 いやあきょうは朝から快晴です。でもきのうまでがとってもあったかかったので、朝方は幾分冷え込んだ感じでしたが日中は申し分のない天気となっています。お昼頃のラジオでは、仙台の気温は13.5度とか言っていました。

        

 

 きのうの最高気温は21.3度ですので、きのうと比べるとかなり低くなっていますが、きのうが異常といってもいいくらい高かったという次第ですね。

          

 

 今週は高い気温を記録し続けてきたためでしょうか、昼前に仙台地方でもソメイヨシノの開花が宣言されました。まだ3月ですよ。30日ですが。なんでも平年よりも12日、昨年よりは8日も早いということです。

 

 このままいくと小中学校の入学式の頃は満開を過ぎて散り始める頃となりそうです。それはそれで桜の花びらを受けながら校庭の門をくぐる、親子でくぐるというのは、そう言う風景を想像するだけでも嬉しくなるではないですか。

  

                   (これは梅ですが)

 付近の小学校にはサクラの木が一杯ありますし、あとは天気次第というか、雨が降るかどうかということだけですね、心配は。入学式は午後からです。風の心配もあるか。

 開花宣言はきょう出されたわけですが、実際には付近の桜ではもう幾分か咲いている木はあります。といっても澱橋と牛越橋の間の桜はまだ開花とは行っていません。きのうかなクルマで走った東北大学病院の桜ははっきりと開花しているというのが分かりました。

         

 

 そしていよいよきょうですね、プロ野球も開幕します。東北楽天は午後6時からですか、ロッテとの試合に臨みます。 去年のペナントレースでは3位でしたから、本来は地元ホームでの開催になるのではと思っていましたが、気候のためでしょうか、アウエイでの試合となります。

 ここは東北楽天のエース則本が投げますので、何としても勝って欲しいですが、多分勝つでしょう。そして去年のような開幕ダッシュを見せてくれたらもう最高ですね。ロッテの投手は涌井ですか、かっては東北楽天は苦手としていた投手ですが、この頃はもう苦手意識とは完全に無縁のようです。だから安心して試合を見ていられます。

 幸い野球中継は地上波とBSと2局で放送してくれますので、嬉しくもありがたいことです。何としても2勝1敗で、できれば3連勝でスタートダッシュを切れたら、もうどうしましょうか??幸いベガルタ仙台も調子はいいようですし、野球とサッカーで仙台を宮城をみちのくを盛り上げていって欲しいですね。

 

 この時期は人事異動の時期でもあり、分かれと始まりの時期でもあります。前にもお知らせしましたが、NHKのラジオ英会話が4月からは新しくなります。きょうまでの講師の遠山顕先生は10年もの長きにわたり担当してきたようです。

 それだけでもすごいことですよね。去年だったかな体調を崩して長期に休講した(といっても再放送をしたのかな)こともありましたが、面白かったですね。何も覚えることはなかったですが、覚えられなかっただけですが、楽しかったです。

 昔むかし大昔の松本亨先生の時のラジオ講座をふと思い出しました。私が中学校の時のラジオ英会話の講師でした。低音の落ち着いた男の先生で、親しみのもてる先生でした。55年くらいも前の話です。古いですねえ、でも記憶しているのです。

 中学高校と一応聞き続けたことで、(多分)大学に入っての英語の授業ではアメリカ人の先生から発音がいいと褒められたことがあります。そういうことは覚えているのです。

 なにを言いたかったのかというと、現行のラジオ英会話では15分の最後にこういう言葉で締めくくっています。これは何事にも適用できるのではないかと思います。

 Keep listening , keep  practicing and keep smiling!!  とくに、

 Keep smiling  これは実践していきたいものです。

 

 最後はどうでもいいことではありますが、この人が好きな俳優の一位となりました。女性として。

        綾瀬はるかさんです。   

 去年まではこの人  のんさん。

 なぜか能年玲奈という名前を使えない人。僅差だったようですが。 そうそう今週ですかNHKBSで「海街diary」を放送しました。私も4人が一緒になるお父さんのお葬式の場面に”トラ”として出た(共演した?)のですが、映画で見たときは自分の出番はカットされたかと思っていたのですが、ビデオを見るともなく見ていたら、何となんとナント私がバッチリと写っているではないですか。

 しかもあっという間ではなく2,3秒間くらいかな。しかしながらその映像は後姿でした。祭壇の前から2列目くらいのシーンだったし、カメラは後ろから撮っていたので仕方のないことですが。我が妻にも見てもらったら確かに間違いないということでした。ただそういうことだけです。

 でもあの時は綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すず(今はブレイクしていますね)という女優さん方とお昼を挟んで長時間一緒にいた(演技をした)ということは埃ならぬ誇り?に思っています。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする