鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

午後から 春!

2018-03-23 17:18:23 | 思いつくまま

 今日の野良猫;いました、3匹も。

     (ブロックの上)

   (2階から逃げてきた)

 

            (午前9時5分過ぎ)

 午後から申し分のない陽気となりました。午後から車で外出したのですが、車外気温は12度から14度を示していました。 気象台では11度台みたいですが。 風もなくいい陽気で、陽射しを浴びながら缶ビールでも飲めたら最高かなと思いました。

          

 

 でも悲しいかな、今の体調ではアルコールは美味しくは飲めません。悪酔いするというか、気分がよろしくなくなるのです。精々350ccを1本飲めば、飲めればOKですね、申し分ないです。

 

 これから桜の季節を迎え、花見をしたり、花見酒を美味しく飲みたいものですがなかなか昔のようにはいきません。でも一時ほど飲めなくなったということはありませんので、少しは希望を持っていますが。

 

      

 

 今日のナイター、面白そうですね。東北楽天VS読売G戦です。公式戦ももうすぐ開幕ですので、その前哨戦として注目せざるを得ない対戦ですね。 何と言っても今のラジオが言うには、投手が則本VS菅野というのですから、これはたまりませんね。

 

 ここで東北楽天が読売Gをやっつけておけば、いい気分で公式戦に臨めそうです。そうして去年みたいにパリーグを引っ張っていけたら最古ではなく最高です。それを占う為にも重要な一戦となりますね。午後7時からが楽しみです。

                               

 

 そして楽しみといえばもう一つ、ようやく日の目を見つつあるというか、実現しそうになってきました、またこのブログで数回書いたりしたこともあった ”パンダ” の件です。 ここにきて、仙台市と神戸市の動物園にパンダが贈られるようです。実際は貸与ですか。

 

 借りられるにしても何でもいいですね、この際、安打自体が仙台市の八木山動物公園に来てくれたらこれはとっても嬉しいことです。地下鉄東西線で動物園はすぐそこです。今度こそ確実にパンダが来てくれたら、みちのくにとっても嬉しいし、励みにもなるし悪いことは何一つありません。

 

 7年前の中国政府の発言を忘れずに覚えていますから。大震災で打ちひしがれたみちのくの子どもたちのために、パンダを仙台に贈る(貸与する)という発言を是非とも実現させてほしいものです。

 

 ネットのニュースで見たのですが、大阪の市営地下鉄が4月1日から”民営化”されるそうです。 そういえば橋本知事だか市長が何が何でも民営化するということで強硬に推進したのでしたね。

 

 市営から民営になってサービスも向上し、利便性も向上するのであれば、また採算もとれるようになれば最高なのでしょうが、果たしてどうなるのか、遠くみちのくから気にしています。 なんといってもかってもかって若かりし頃サラリーマン時代に利用していたからです。

                 

 阪神電車で梅田まで行って、そこから地下鉄御堂筋線に乗り換えて本町で降りたり、その手前の淀屋橋で降りて歩いたり、若かりし頃の(そういうこともあったのです、むかし)思い出が脳裏をかすめます。かすめるというよりもはっきりと思い出されます、というべきでしょうか。

    

 いつの間にか仙台市にも地下鉄が走るようになっていました。南北線と東西線の二つの系統があるなんて、これをもって発展したといっていいのでしょうか。

 プロ野球中継が楽しみです。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする