鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

天皇誕生日 と ピコ太郎

2016-12-23 14:42:23 | 思いつくまま

 きのうの新潟県糸魚川市の大火で被災されましたみなさまに心からお見舞い申し上げます。 

 それにしても不幸が重なってしまった結果の大火のようです。 火事と強風、最悪の組合せです。 改めて火事の怖さを実感しました。 火の粉の怖さも実感しました。

  

 きょうの仙台も強風が吹き荒れていましたが、幸いなことに昼頃から落ち着いてきました。今はもうすっかり風がなくなった状態のようです。 そしてもう10日もしないでお正月というのに、あったかいのです。異常なくらいあったかいですね。

                      

  

 驚いたのはきのうサークル活動からの帰りですが、八木山の頂上でも車からの外気温が何となんとナント 17度 を示していたのです。 時間は午後8時50分頃です。 こんなことがあっていいのでしょうか。毎日掲載されている新聞の最高と最低の気温は時間帯の関係で、14.3度(最高気温)と5.1度(最低気温)となっていますが、夜中はもっと高く 17.9度 にもなったといいます。 確かに私も実感していますので納得です。

                     

 

 きのうの夕方車に乗ろうとしたときの空気の”生温かい”ことに異変というか、嫌な?気持ちを感じてしまいました。 まるで夏の前の6月頃のムッとするような空気でしたから。

 

 

 きょうは12月23日、天皇誕生日です。83歳です。 日本人男性の平均寿命を超えています。今年に天皇皇后陛下の言動等を思い返してみると、少しでも健康を長く維持して、国民の平和と幸せを祈り続けたいという気持ちが伝わってきます。 だからこそ心身ともにまだしっかりしている間に退位して、国民に負担や迷惑を掛けないように考えているのでしょう。

 

 この数字は何をあらわしているかご存知ですか。

 ① 344件・・・529件     ② 42件・・・128件

 (桜は今咲いている中島丁の桜です。) 

 朝日新聞には18日から20日まで3回連続で、「平成流 象徴天皇の歩み」と題して連載記事が載りました。3回ともかなりのスペースをとっています。その中の3回目の記事の中にこの数字がありました。

  

 昭和天皇と今上(平成)天皇の82歳時の活動比較で、①は国事行為以外の公的行為の件数で、②は国内での外出を伴う活動の件数です。 いかに今上天皇が全身全霊をもって象徴としての務めを果たそうとしているかが分かります。

             

 東日本大震災では、震災発生後に宮城県に6回、福島県に5回、岩手県に4回、3県あわせると計15回も被災者の励ましや亡くなった方への慰霊のために訪問しています。 我々夫婦も今年初めて国際センター前で両陛下にお目にかかりました、といっていいのかな、車の中の両陛下ですが。

 

 記事によると、天皇陛下は2003年11月に鹿児島県を訪問して、全47都道府県の訪問を達成され、15年間で移動した距離は12万キロで、これは地球3周分の距離に当たるそうです。

 (また急に風が出てきました。かなりの強風です。どうしたのでしょうか?)

 今上天皇の生前退位は支持しますが、天皇陛下皇后陛下が退位された後の反動が心配ではあります。というのも今上天皇は現在の日本の平和の防波堤になっていると強く認識するからです。今上天皇の存在はとっても大きなものがあり、今の自民党政権のことを考えると、いなくなった後の不安は大きいものがありますが、今の皇太子ならそういう心配は少ないとはいえるものの、皇太子妃のことを考えると現行天皇と同じような活動は期待できないだろうなとも思います。

 少しでも元気で長生きして日本の世界の平和のために祈り続けていてほしいと願っています。

 

 世界平和というとこの人もそうなのですね。びっくりしました。やっぱり人間は表面的な活動だけでは分からないものがあるのですね。 きょうの「徹子の部屋」です。 9月の一気に世界的な有名人となってしまった歌手?です。

 

 

                          

   

          

 PPAP   徹子と玉ねぎバージョンを披露しました。 対話の中で言っていました、常に 『世界平和』 を考えて活動していると。 知っていましたか、たんなるお笑いではございません。 しかも大変物腰の低い方で、好印象をもちました。

 それにしても情報社会のすごさの象徴的存在ですね。一気に全世界に名声が広まってしまいます。怖さもありますが。

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする