鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

睦月も中旬に、

2016-01-10 14:43:01 | お知らせ

 きょうも雲は多かったのですが、雲の切れ目から差し込む陽射しの暖かさというか時折暑いくらいに感じます。

  

 これからますます寒さの厳しい時期に突き進んでいる(はず)なのに、天を見上げて”これでいのか!”と嬉しいのですが、言いたいくらいになります。

                 

   

 河原に行くと風が、川風が吹いてきますので、そのときは幾分寒くは感じます。でも、それにしても、・・・・

 

 上流側の河川敷緑地上では少年野球団がトスバッティングの練習をしていました。

 

 地面の下では、これはモグラなのでしょうか、至る所にこういう盛り土をしたような現象が見られます。

                 

 

 きょうのテレビ朝日系の番組「題名のない音楽会」聴きました?見ました? いやあすごかったの一言ですね、バイオリンの響き、音色。 五嶋龍と学校の大先輩の葉加瀬太郎の共演です。二人のまさにバイオリンの饗宴といっていい共演、最高でした。

 二人の生き生きとした笑顔、体の全身から湧き出す喜びがひしひしと伝わってきました。『情熱大陸』の共演、聴かせてくれました。 番組の予告では、来週は指揮者の山田和樹が出るようで、これまた興味津々ですね。日曜の朝が楽しみになってきます。

  今はNHKFMの「キラクラ」を聴いています。この番組も無理なく楽しんでクラシックに親しませてくれるいい番組です。

       やはり”巣”でしょう。

 そしてバイオリンの共演を聴いた後河原に行き、戻ってきてからは夫婦でデパートへ行ってきました。 デパートに入るのも久し振りです。 藤崎デパートでやっている「名古屋フェア、紀伊伊勢島フェア」を覗きに行ってきました。

 個人的な狙いは余りにもありふれていますが、「きしめん」と「ういろ」です。その昔、かって名古屋駅構内の立ち食いうどん店で食べた きしめん の味が忘れられません。薄くて幅広いきしめんにねぎと驚くほどたっぷりかかった油揚げの取りあわせこれがよかった、美味かった。

 ういろう は何でもよかったのですが、5,6種ある中から おぐらういろう にしました。おぐらといえば、あんこですよね、あんこは何よりも美味いです、好きです。これも昔むかしの話しですが、梅田から甲子園まで阪神電車で帰る時、ときどき同じ地下にある軽食店に入って”小倉ホッとケーキ”を食べるのが好きでした。

 そして結果としてこういうものを買ってきました。さてこれは何でしょう?

            これじゃあわからないか。

       こうなれば分かるでしょう。  

 そうです、うどん と きしめん のセットです。というか紙袋があって、いろいろ入っていて1080円ということでしたので、どうせならこれにするか、二人で食べるのにはちょうどいいと。

 

             

 肝心の ういろう はこれです。

    

 何といったかは忘れました。 木の箱に入っているのは2種類のういろうです。 これで3種類の味の ういろう が食べられます。11日までに食べてくれとのこと。真空パックではないですからね。

                 

 最後はお知らせと感謝です。

 1月5日一杯で トータル閲覧者数PVが 200万 を超えました。

 そして、8日一杯で、トータル訪問者数IPが 50万 を超えました。 

 これもひとえにこのブログを開いてくださる皆様方のおかげです。 ありがとうございます。 ひとつの目標をクリアしました。 そうそうブログ開設以来きょう10日で丁度 3600日 となります。 いつまで続くか、いつまで言論の自由が保証されるかによりますが、認知症になり、症状がひどくなったり、パソコンが壊れたり、または何らかの自由で入院したりしない限りは継続していくつもりです。 これからもよろしくお願いいたします。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする