鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

バレンタインデーですが

2007-02-14 23:11:03 | お知らせ

 今日2月14日は、st.バレンタインデーですが、世の中の男性諸君は義理チョコをいくら貰いましたか?? 

 奥さんからだけだという人は手を挙げてください。職場の女性陣からおもむろに配られた人もいることでしょう。 

 この年になると?貰う数もぐっと減ってしまいました。もう少し若い頃は一杯貰ったものですが・・・、とかなんとか言ってしまって、何とでもいえますからね・・・。

 もう1ヵ月後のことをあれこれ心配している人もいるのでしょうね。いいですね、一杯心配してください!!!遠慮なく。

 

 天気予報によると、今日は春一番が吹いたとか。ということは、もう冬はおしまいで、春がやってきたということになるのでは? 

 今日の仙台は朝からみぞれ、所によっては積雪、何しろ太平洋から奥羽山脈までが仙台市ですから、同じ仙台市ということで一つに括ることはできません。

  でもこんな天気でいいのでしょうか??

 

 今日の朝日新聞の声欄に載っていました。私と同じ宮城県の人で、農業をやっている人からの投書です。

 「雪のない今年 米作りが心配」という記事の中に、曰く、「暖かい冬。心配されるのは、この『とばっちり』だ。凍てつく大地は害虫や病原菌を退治してくれる。加えて、凍る、解けるの繰り返し作用は、土を易しく軟らかくする。隠れた自然の恵みが、今年は期待できそうもないのだ。」

 初めて知らされました。寒いということは、冬が冬らしいということは本当に自然にとって必要なことなのだと。

 

 昨日のNHKTV「鶴塀?の乾杯?」で、山形県の寒河江ではない、雪に覆われた西川町の情景を関根勉と松福亭鶴塀?の二人が、数少ない道行く人にインタビューしたり、家の中に入って歓談したりする様子を放送していましたが、皆さんはご覧になったでしょうか?

 ここを流れている川は、寒河江川です。

 万年雪を戴く月山から流れてくる川です。冷たいのです。7月1日に解禁となっても(アユ漁がですよ)、水が冷たくて釣りにはなりませんし、型も小さいのです。雪解け水がどのようになるかで寒河江川の状況は変わってきます。 

 TVでは西川町は雪が多かったですね。今年の夏はどうなるか。期待はできないでしょうね。最悪の状況を覚悟しておけば、ショックも少ない、自己防衛ですか、情けないけど・・・。

 

  写真は去年も何回かアップしましたが、堤防下の花壇に花を植えている大学生のサークルの状況です。2週間くらい前に、やっていたとか、妻が言っていました。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする