忍者ツーリングなう。

ツーリング画像見て♪見て♪掲示板

達磨堂 円福寺の大根干し

2023-12-17 20:04:03 | ツーリング



2023/12/17 森さん Vストローム250

大根干しが始まった噂を聞きつけ、円福寺さままで見に行ってきました。

京都府八幡市。
『達磨堂 円福寺』(だるまどうえんぷくじ)さま。

この時期になると、山門横の木に大根を干し、漬物を作る行事が行われ、師走の風物詩となっています。




山門から先は撮影禁止、拝観禁止となっていましたが、今日はせっかく来た私を見て、僧侶の方々がお振舞いで、酒かすで炊かれた大根炊きをふるまっていただきました。


無病息災・来年もいい年になりますように、ありがたく頂戴させていただきました。















この記事についてブログを書く
« coffee しらふじ (ツーリ... | トップ | 白浜温泉 長生の湯 (ツー... »