忍者ツーリングなう。

ツーリング画像見て♪見て♪掲示板

小縣家 元祖しょうゆうどん (18 目指せ!こんぴらさんツーリング)

2019-08-21 19:00:00 | ツーリング






忍者管理人presents
お盆休みスーパースペシャル!
《爆笑!珍道中☆目指せ!幸せのこんぴらさん 香川にお供させていただきますツーリング》
真夏のこんぴら参りを目指し、徳島県・香川県のツーリングを楽しむ真夏のツーリング物語


《今回のツーリング旅のルールはこちら》
☆忍者 新ご老体ゆくメンバーのお二人のお供に連れられ、光栄にもお世話させていただきながら走る。
☆暑いので休憩多め。温泉は少なめ。
☆暑いので高速道路利用可能。
☆今回は過酷が予想されるため若いお供ライダーを追加。


2019/08/12
そして、この過酷なツーリングに挑戦するのはこの4人。
橘会長ライダーさん Z750S(69才)
吉川ライダーさん Ninja650(59才)
中谷ライダーさん Ninja400
忍者管理人 Ninja1000

もちろん暑いこんぴら参りのあとは、冷たいこれです!

香川県まんのう町。
『小縣家』(おがたや)さん。

さぬきうどんの名店中の名店のひとつ。

しょうゆうどんの元祖・発祥のお店です。
(しょうゆうどん:水でしめたゆでたてのうどんに大根おろしとすだちをかけ、生しょうゆをかけていただく、よく表現される、すだちおろしうどん)

行列待ち時間30分。
お盆休みですが、13:30ころの到着で、ピークは終わっているみたいです。
(営業時間15:00まで)

しょうゆうどん 大 550円

注文するとすぐに皮をむいた大根をそのまま持ってこられます。
うどんがゆであがるまでに自分で大根をおろしですりましょう。



うどんがきたら、うどんに自分でおろした大根おろしを入れます。




すだちを搾って、しょうゆをかけ、ねぎをのせたら出来上がり。





小縣家さんのおでんも有名です。
おでんはどれでも1本100円
好きなだけ取って、お会計時に串の本数を申告するルールです。






冷たいコシのあるうどんに、大根おろしの風味と辛味。すだちの香りがさわやかなうどんです。
夏場は特にさっぱりして美味しい絶品うどんですので、みなさんもぜひどうぞ。



大根をひたすらおろしている橘会長ライダーですが、実は10年以上前に忍者管理人と一緒に来たことがあるんです。
本人は、初めて来た!って言うてましけど(笑)
まぁ小縣家さんは、当時より大きくなってお店も変わってますので(笑)

普段から自炊のため大根をおろす作業は得意と自慢の手さばきを披露する橘会長ライダー。
画像を見て下さい!手の部分だけブレてるでしょ♪確かに早い(笑)










この記事についてブログを書く
« こんぴらさん その3 (1... | トップ | ニューレオマ天然温泉森の湯... »