猫とおかちゃと月光仮面    のんびりふんわり自然農

~田舎でのんびり自給生活…のはずが
    無農薬、無化学肥料の自然農。猫の手借りたい時もある~

動き出した

2023年06月06日 | 玉ネギ
雪が解けて、
あちこちから草の赤ちゃんたちが顔出して、
やがて一面の緑になる。


それも、わくわくする一歩やけど、
畑やってる身ぃとしては、
やっぱ、
これかな。

やったー !

早生玉ねぎ「ソニック」。

う、うりゃあー !

裸もち麦「ダイシモチ」も、梅雨前に急ぎ刈り取り。

季節が動き出した。
農作物はおおかたのバヤイ、収穫したら終わり、とはいかんのよね。
一生懸命実ってくれた作物たちにバトンタッチして、
今度はそれ食べる人間がせっせと後処理する。

玉ねぎはこの後、何個かずつまとめて吊るし玉ねぎにする。
ここに来て初めての収穫やから、まずは吊るす場所作りから。
フックやら紐やら棒やら、買うてこな。

もち麦は脱穀せんとね。
穂から出てるあのつんつんした芒(のぎ)外すの、下手したら血だらけになるんよね。
そんで、バラバラにした穂の中から、麦の実ぃだけ取り出す。
唐箕、前の家に置いてきてしもたから、しゃあない手箕でせこせこ頑張るしかない。
肩と息、続くやろか。

てなわけで、作物採れたら今度は人が動き回るわけです。

季節は動き、
作物も動き、
人も動き、

動かへんのは‥‥

動かへんのは、
このお方だけです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑 1年目の初夏 | トップ | 選択 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

玉ネギ」カテゴリの最新記事