猫とおかちゃと月光仮面    のんびりふんわり自然農

~田舎でのんびり自給生活…のはずが
    無農薬、無化学肥料の自然農。猫の手借りたい時もある~

祭りの小道具

2015年10月23日 | 田舎暮らし
この辺の秋祭り、道の脇に何やら大きめのぼんぼりみたいなのが立ち並ぶ。
ポンポンダリアのでかい版。

あれはなんやろと思てた。
赤いのやら、青いのやら、ピンクのやら。
各地区によって色が決まってるのかと思うたら、「いや、そんなことない」とのこと。
何やわからんまま、「ま、いっか」で済ませてた。

それがこないだ、ある地区の公民館に出かけた時、入口に何やら見覚えのある赤いもんが‥。



わあ、これ、あれやんか!



へえ。
こんな間近で見るの初めてや。

近くにいたおばさんに、これはなんていうもんか聞いてみた。
「シデや」
おばさんは言う。

紙の手、「紙手」て書いて「シデ」て読むんやて。
灘のお祭りでも使われるらしい。
意外と複雑な作りになってるなあ。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そら、曲がるわな | トップ | 安全性 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

田舎暮らし」カテゴリの最新記事