猫とおかちゃと月光仮面    のんびりふんわり自然農

~田舎でのんびり自給生活…のはずが
    無農薬、無化学肥料の自然農。猫の手借りたい時もある~

自家製紅茶

2019年06月09日 | お茶


適期をかなり逸した感はあるけど、とにかく挑戦してみる。

うちの裏の石垣付近に数株植わってるお茶の木。


今年伸びた淡い緑の部分だけ摘んでいく。

傷、汚れのある葉ぁは取り除く。(右の手箕の中が傷のある葉)
きれいな葉ぁ(左の四角いザルに入ったもの)を、一日日陰で干す。

一日たったら、揉みの作業に入る。
揉み始める前の葉ぁ。

30分後。

1時間後。

まだまだなんやろうけど、手首やら肘やら痛なるし、汗出てくるし。
これでごめんしてもらお。

ビニール袋に入れて、半日ほど置く。
これで葉ぁが発酵するんやて。

半日たったら、オーブンで発酵止めする。
オーブンは120℃で10分。
量がちょっとあったから、2回に分けた。

その後、レンジ500Wで2分~30秒くらいずつ、様子見ながら乾燥させていく。

自家製紅茶、さっそく飲んでみた。

うーん、市販されてる紅茶に比べたら香り薄い。
けど、もみもみしてる時の葉っぱ、独特の甘い香りしてた。
暑いけど、しんどいけど、ふわ~んと漂うてたあの甘い香り。

村の婆ちゃん達、面倒やのなんやの言いながら毎年自分ちでお茶作ってるわけ、なんかわかった気ぃする。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スピカの選択 | トップ | 蜂トラップ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お茶」カテゴリの最新記事