猫とおかちゃと月光仮面    のんびりふんわり自然農

~田舎でのんびり自給生活…のはずが
    無農薬、無化学肥料の自然農。猫の手借りたい時もある~

サツマイモの収穫開始

2016年10月29日 | サツマイモ
毎年、なんや知らん野生動物たちにボロボロズタズタにやられるサツマイモ。

一昨年なんか、まだ7月やゆうのにごっそり掘り返された。



どなたさんか存じませんが、7月はまだイモついてないやろ。
うちにしたら、埋め直しても今更イモ望めるはずもなく。

どうせなら人か動物か、どっちかに益あるようにしませんか?

てなこと言うても、やつらにはなかなか伝わらん。


今年もズタズタにされること覚悟で、多めに植えたサツマイモの苗。
ところが今年、今んとこ掘り返されんといてくれてる。

ひょっとして落花生みたいに、土の中でイモボロボロにされてるかも。
おっかなびっくり掘ってみた。



おおっ!
こんなでかいイモ採れたん初めてや。

イモツルも大事に食させていただくので、捨てません。


その場で葉ぁや太い茎切り落として、イモツルだけにしてしまいます。
切り落とした葉ぁと茎は、畑に戻します。


で、本日の試し掘り1株の成果。

うふふ、うふふ、上々やん。

今日はこの喜びを胸に、2株目は掘らんと帰ります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麦まき | トップ | ジャンボきのこ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サツマイモ」カテゴリの最新記事