猫とおかちゃと月光仮面    のんびりふんわり自然農

~田舎でのんびり自給生活…のはずが
    無農薬、無化学肥料の自然農。猫の手借りたい時もある~

選手交代

2015年12月03日 | 住まい
なんぼ嘆いてもSANYOのストーブ芯はもう手に入れへんし、
買うた。
新しいストーブ、買いました。

一番近い町のホームセンターで買うてきた。

実はこの時、ちょっとごたごたしたんやね。
もし電池切れしてもチャッカマンで点火できるかどうか、確かめときたかった。
だって、こんな山奥で夜中に電池買いに走られへんもん。
走ったって、どこも店開いてないもん。

ほんなら応対してくれた男の店員さんは、私が何を聞きたがってるのかわからんらしい。
「電池が切れても、チャッカマンか何かで手動点火できますか?」
私はそう聞いたんやね。
それがどう言い方変えても伝わらん。

私は、店員さんが何をわからんのかがわからん。
「このストーブ、電池って何のために入れるんです?」
そう聞いてみた。
そしたら店員さんは言うた。
「電池? そんなこと考えたことないですけど」

で、レジ係のパートらしきおばさんに聞き直して、手動点火できることを確認。
家に持ち帰ってきました。
それにしてもびっくりしたなあ。

ともあれ無事、我が家の仲間入りした新入りストーブ。
点火。
早速前に集まって待機中の「いち」とスピカ。



スピカ「おお、あったかなってきた~」
いち「ふぁぁ~」

よかったね。
ちゃんとおかちゃの質問に答えてくれたおばちゃん店員さんに感謝しいや。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初雪 | トップ | 久し振りの熱 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

住まい」カテゴリの最新記事