猫とおかちゃと月光仮面    のんびりふんわり自然農

~田舎でのんびり自給生活…のはずが
    無農薬、無化学肥料の自然農。猫の手借りたい時もある~

洗い場

2015年12月25日 | 田舎暮らし
村の中には、道に沿って溝があり、そこを水が流れてる。
これは昔、村の人らが共同で作った用水路。

で、その所々にちょっと人が水触れるようなスペースが作ってある。
お婆さんたちが、畑から抜いてきた大根や芋の土洗い流したり、お爺さんたちが鍬の泥落としたりしてる。



洗い場やね。

「中の畑」の帰り道にある洗い場。

引っ越してきた当初、私もようここで鋸鎌や長靴の土洗わせてもろてた。

けどそのたんびに、どこで見てるんか前の家のお婆さんが出て来て、結局長いこと世間話に捕まる。
それでいつの間にか、挨拶だけして素通りするようになった。

それに、この水路使こてる人らは、年一回、集まって水路周辺の掃除するらしい。
私にもいっぺん声かかったことある。
「鎌洗うくらいでそんな掃除に出んでもええ」て、区長さんが助けてくれはった。

私に水路掃除参加を言うて来た人は「誰かがどこかでみてるんやで」て、言うてはった。
街で暮らしてる時、そこらじゅうのマンションの窓には全部、人の目ぇが張り付いてるように思て、いやでいやでたまらんかった。
けどこんな広々と人間の少ないとこでも、目ぇはあちこちにあるんやね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月の村 | トップ | 散財 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

田舎暮らし」カテゴリの最新記事