猫とおかちゃと月光仮面    のんびりふんわり自然農

~田舎でのんびり自給生活…のはずが
    無農薬、無化学肥料の自然農。猫の手借りたい時もある~

イチジク仕事

2019年10月19日 | イチヂク

 

今年は大豊作のイチジク。

夏に続いて秋も順調。

近所の人たちに分けたり、イチジク好きの人たちに送ったりもしてるけど、それでもどんどん実ってくれる。

で、発酵ジュースとドライイチジクに挑戦してみることにした。

 

まずは、発酵ジュース。

多少若いやつも一緒に洗ろうて、

 

軸とヘタの固いとこだけ切り落として縦四分の一にカット。

ちょっとでも早よう発酵するかと思うて更に半分に切って、

 

おお、別嬪さんぞろいや。

 

消毒した瓶に砂糖と交互に詰めていく。

今回の砂糖は、今うちにあるもん全部かき集めて、白砂糖と三温糖のミックス。

 

一番上は砂糖で覆って、

 

紙で蓋する。

 

最初の2~3日は一日2回かき混ぜよ、とのことやけど、無精もんの私は1回しか混ぜへんかった。

これ、翌日の様子。

底に砂糖いっぱいたまってる。

 

これ3日後。

まだ砂糖たまってる。

あと、毎日1回混ぜ続けてたら、しまいにシュワシュワーてゆうようになるねんて。

シュワシュワー、楽しみやなあ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アームカバー作り | トップ | スピカ姫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イチヂク」カテゴリの最新記事