猫とおかちゃと月光仮面    のんびりふんわり自然農

~田舎でのんびり自給生活…のはずが
    無農薬、無化学肥料の自然農。猫の手借りたい時もある~

12月の庭

2015年12月23日 | 住まい
秋に植えたブルーベリーが紅葉。
ハイブッシュの三種。
デューク、スパルタン、ダロー。






冬の間は枝が広がらんように紐で巻いといたらええ、て書いてる人もいてはるけど、どうやろ。
今年は雪少なそうやけどなあ。


ブルーベリーを挟んで植わってるのは、畑とは違ごうて、ひょろひょろと弱弱しいネギ。
この庭、一見花壇みたいに作ってあるけど、土は最低。
土ゆうより、採石場みたいや。

こっちは、去年植えたジューンベリー。
まだ、細っそい、細っそい。


来年はどれか、実ぃなってくれるかなあ。

収穫物の干し場になってた玄関前。

干しあがった作物は無事屋内に保存。
今は豆類の支柱をくくってた布紐だけが、広げ干しされてます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月の「中の畑」 | トップ | 12月の村 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

住まい」カテゴリの最新記事