大阪から引っ越してくる時、荷物はだいぶ処分したつもりやった。
それでも9年目ともなると、いらんもんがあれこれたまってくる。
雪で閉じ込められてる間、こんなもんいるやろか、これおいといたほうがええやろか。
見知らん田舎で、なるべく人に頼らんと暮らしていこう思たら、
念のため手元に置いとくもんが増えてくる。
母屋には、引っ越して来た時の段ボール箱がまだ積み上げてある。
2年間使わへんかったもんは処分しよ。
そう思て、要るもんだけ引っ張り出しながら使こうてた。
2年なんかとっくの昔に過ぎて、
そのうち、そのうち、来年は‥‥てなふうに整理も処分も延ばし延ばしにしてきたけど、
もうええ加減、手ぇ付け始めなあかん。
いつまたぎっくり腰になるやもしれん、いつまた熱出して寝込むやもしれん。
さて、何から ?
まだ寒いから、母屋に行くのは覚悟がいる。
で、とりあえず居間として使こてる部屋にあるもんから。
早まって捨てても「あ、しもた !」て、慌てる恐れの少なそうなもんから。
カセットテープ。
レンタルCD借りてきて録音した音楽テープ。
英語勉強用に、レンタルビデオの映画音声を録音したテープ。
ラジオドラマを録音したテープ。
しんどかった時にひたすら聴いてた鳥の声や、ヒーリングミュージックのテープ。
クラシックやミュージカルのテープ。
10本ほど残して、あとは全部処分することにした。
テープ本体は「塩ビ」として、
ケースは「燃えるゴミ」として。
それぞれ、町のごみ袋、大サイズに2袋ずつになった。
まあ、いろいろ思い入れはあるけど、もうええやろ。
わくわくしたり、慰められたり‥‥。
たくさんお世話になりました。
長い間、ありがとう。