海神奈川吹奏楽部愛好会ブログ

海神奈川吹奏楽部愛好会=スユ野見山の
吹奏楽部定期演奏会鑑賞に関するブログ。
吹奏楽部定期演奏会情報お寄せください。

日本女子大学附属高校コーラスクラブ定期演奏会

2010年02月07日 17時35分34秒 | 吹奏楽部
今日は突風吹き荒れるなか日本女子大学附属高校コーラスクラブ定期演奏会にゆきました。
なんで吹奏楽部ではなくコーラスクラブかと言えは、吹奏楽部は来月たくさん鑑賞するからまだいいかという感じです(笑)

コーラスクラブというと直立不動で歌っているイメージがありましたが、振り付けやパフォーマンスもある楽しいステージでした。




 小田急線を読売ランド前で降りて歩道橋を渡り日本女子大学附属高校に向かう。同校に来るのは2005年の吹奏楽部定期演奏会を聴きに来て以来だな。コーラスクラブの定期演奏会なのに門には看板もなくいささか不審に思い警備員にホールの場所尋ねて入る。緑豊かな構内の道路の脇にはまだ雪が残っていて会場の西生田成瀬記念講堂はその先にあった。



 1st stage 開演前に下手に高校生たちが出てきて

「皆様よくいらっしゃいましたぁ~」

と演奏中の注意事項を歌う。

「携帯切らなきゃおしおきよぉ~」

というのがおもしろかった。5曲歌う。(うち1,2年生のみと3年生のみを各1曲含む)

 2nd stage OG合唱団が2曲歌う。卒業1~5年のOGだそうだ。大人の雰囲気で女子高生とはまたひと味違ったコーラスであった。
 現役部員は1曲のみで昨年12月の三大学コンサートでも歌った<女声合唱のための唱歌メドレー「ふるさとの四季」>衣装はまちまちのロンT、パーカー、タートルネックセーター、ニットチュニックなどにジーパンとカジュアルである。襟巻をしたり、おりがみの兜をかぶり季節感を表す。女子高生がこいのぼりを持ってステージを走り回っていたのがかわいい。

 3rd stage アンコールなしで2曲歌った。最後の歌の前に部長のあいさつがあった。終演後出口で見送ってくれる部員を横目に講堂を後にした。機会があったら来年もまた来たいなと思いました。


そして女子大前バス停から小田急バスに乗り稲田堤バス停までゆきます。
JR南武線稲田堤駅前バス停を経て着いた稲田堤バス停は稲田公園の先の
多摩川の土手の下にあるバス折り返し所でした。
稲田堤駅前バス停でみな降りてしまい終点まで行ったのは私一人でした。
ここは京王相模原線多摩川鉄橋のすぐそばです。
しかしこの鉄橋はトラス橋ゆえ電車の写真を撮りづらいです。
稲田公園を散策し、稲田堤駅からJR南武線に乗り帰ります。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は豆まき | トップ | 今日も写真づいた一日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (絵美菜)
2010-02-07 22:29:00
定演の宣伝失礼します
6月27日に牧之原市市民文化センターにて榛原高校の第45回定期演奏会があります
今上昇気流に乗っていて、
アンコンでsaxが県大会に行きました
ぜひいらして下さいm(__)m
また日にちが近くなったら
宣伝にきます
返信する
コーラス (純イチロー)
2010-02-07 22:35:34
コーラスと言えば、多摩や生田も活躍してますね。
日本女子大付属は、こういう時ぐらいしか制服がみられないのでしょうかね?
返信する
絵美菜さんへ (タリカス*管理人)
2010-02-10 22:51:56
定演の宣伝ありがとうございました。
当方神奈川県川崎市に住んでいるので牧之原市はチト遠いのですが
榛原高校の第45回定期演奏会の盛会を祈っています。
またお越しくださいね。
返信する
純イチローさんへ (タリカス*管理人)
2010-02-13 14:06:39
返事遅れました。
多摩高校の合唱部は昨年12月に聴いたことがあります。
返信する

コメントを投稿

吹奏楽部」カテゴリの最新記事