チョロリンの樹

「チョロリン」 これ小さい頃、多動でチョロチョロ動きまわる息子に、私がつけた愛称

雨の四万十川

2010-04-11 15:22:40 | 家族
四国八十八カ寺巡拝の旅、三十七番岩本寺~四十番観自在寺までのバスツアーに、ダンナと行ってきた。 四国の中でも大阪から一番遠ところにある寺である。

参拝はもちろんだが、このツアーでは、日本最後の清流四万十川の遊覧と、足摺岬まで行き、展望台からの太平洋の眺めを、楽しみにしていた。

大阪を出る時は曇りだったが、高知の須崎に着くころには雨になっていた。
楽しみにしていたのに、雨の四万十川遊覧になってしまった、
ゆったりと流れる四万十川

日本最後の清流だとかいうが、遊覧船の船長の説明では、水の透明度が高いとかということではなく、この川で千何百人もの川魚漁師が、生計が立てられ、川魚の種類も100種類超えるという、
自然のままで、川の高低差があまりなくゆったりと流れている~  ということでらしい。上流のほうはどうなのか、よくわからないが、
私が勝手に作ったイメージとはちょっと違ったかな?~という感じ。

足摺岬は明日書くことにします。

桃の花も 満開

2010-04-08 15:40:12 | 季節
今日は、昨日と変わってすっきりと晴れた空 、風はひんやりしている。

住宅地を下りて行き、畑に行く道々で、タンポポがいっぱい咲いている。

この辺りの山あいには、桃の木がたくさん植えられていて、今 桃の花が満開である。
桃の花はピンク色が強く、桜の花の白さと豪華さと対比して、かわいい感じがする。

近くの竹やぶで、うぐいすがきれいな声で鳴いている、 ホーホケキョー
3月頃と比べると、鳴き方も上手になったよ!!

春、真っ盛りである。

気分が落ち込むような天気

2010-04-07 15:57:57 | 家族
今日は、朝からお昼にかけてだんだん寒くなってきた。

曇り空  から、時々雨がパラパラと降ってくる。 満開だった桜も風に舞い、ハラハラと散っている。

昨日はチョロリンさんを迎えに行き、今日はいつもの耳下腺腫瘍の、3か月ごとの診察日で大学病院まで連れて行った。

今まで担当だった先生が、3月いっぱいでやめられ、後を託された先生の予約日だったのだが、その先生が急遽お休みだそうで、違う先生が診てくれた。
エコーで大きさ、腫瘍の中身など診てくれたが、「特に大きさその他変化はないので、これからも診て行きましょう」ということだった。

手術も、あとのケアーがむずかしく、神経が集中しているところだけに、今はちょっと無理。  様子をみていくしかないんだけれど、いつまでこんなことやっているのかと、思わなくもない、
でも、どうしようもない!!

診察を終え、お昼ごはんを二人でレストランで食べて、施設に送って行ってきた。

今日は、春というのに、どんよりと曇って重苦しく、気分まで落ち込むような天気である。

水面に映える 桜

2010-04-04 16:23:38 | 季節
今日は日曜日、桜も満開、近くの公園でも人がたくさん出てそれぞれに花見をしている。
お弁当を広げている家族連れも、バーベキューをしているグループも・・・。

私もスーパーへ行った帰り、車を止め、満開の桜を見てきた。 何度見てもいいものである。
デジカメを持って歩いていると友達に会い、ちょっと立ち話をしたり、
水面に映える桜をカメラで撮ったり・・・・。

これは、昨日夕方撮った、西側の遊歩道から、

これは、今日公園の中、東側から、

近くの、寺が池公園の春、桜、満開の風景です。

さくら 満開

2010-04-02 20:27:24 | 季節
昨夜は雨、風とも強く、 朝になってもまだ雨が降っていた。

春というのに相変わらずお天気が不安定である。
午後3時過ぎから、桜を見ながらゆっくりと30分ほど歩いて、整骨院へはりに行ってきた。

住宅地の桜も、もう満開である。昨夜の雨、風で花びらが少し落ちている桜もある。

天気予報によると、明日、明後日は晴れるとか、この週末はよいお花見日和となりそうである。