チョロリンの樹

「チョロリン」 これ小さい頃、多動でチョロチョロ動きまわる息子に、私がつけた愛称

障子の張り替え

2010-12-10 18:47:58 | 季節
12月も10日になり、なんとなくあわただしくなってきた。

きのうは友達と3人で、デパート高島屋へ行き、久しぶりだったので冬物の衣類などいろいろ見て歩き、
お昼は忘年会とまではいかないが、楽しくおしゃべりをしながら食事をして帰ってきた。


今日は、この間から準備をして、古い障子紙をはがし1日おいての障子の張り替えである。

若い頃はサッサとできたものを・・・この年齢になると、だんだんと何をやっても疲れる。

とりあえず、2階の8枚はなんとか張り替えたが、もう階下はまだ破れてはいないし、
張り替えるのをやめようか~なんて弱音を吐いている。

だいたい小さな家に障子が多すぎるんだわ~

この間友達の家はリフォームして、全部二重サッシにしていたし、
和室の内側のサッシは障子のようなサッシになっていた~  あれいいね~

近所の家も、障子にしていた和室を、この間障子を取り除き、カーテンにしている。
これもいいね~

障子も張り替えると、部屋の中が明るくなり、畳に障子、和の風情もあるのだが、

歳と共に、張り替えるのがだんだんしんどくなってきている。

最新の画像もっと見る