ベルのきもち

日常のささやかな幸福感を書いていきたいと思います。

小豆入りガトーショコラ

2014-10-20 09:29:12 | ティーフード
小豆餡を作りました。



電気圧力鍋で作ると、簡単です。
甘さ控えめにしました。

材料
小豆・・・1カップ
砂糖・・・1と1/2カップ
塩・・・ほんの少し

作り方

1、小豆を下茹でにします。ふつうの鍋に小豆とたっぷりの水で強火で煮る。
2、1が沸騰して、煮汁に少し色がついたころ、一度に汁を捨てる。
3、2に新たな水を加えて沸騰させ、また煮汁に色がついたら、ガスの火を止める。
4、3の豆と煮汁と水で調整したもの2カップ分を圧力鍋に入れて、タイムスイッチ15分にセットする。
5、できあがっても蒸気がなくなるまで、蒸らす。
6、重りを傾けて、蒸気がなくなったのをしっかり確認してから、圧力鍋のふたを慎重に開ける。
7、6に残ったゆで汁を捨て、砂糖と塩を加え、圧力鍋のふたを開けたまま、スイッチを入れて煮詰める。



おいしい小豆餡が出来上がりました。
なので、ガトーショコラに入れることにしました。

材料(18㎝長方形ケーキ型)
無塩バター・・・80g
サラダオイル・・・20g
砂糖・・・50g
卵・・・2個
ラム酒・・・大2
薄力粉・・・60g
ココアパウダー・・・23g
アーモンドプードル・・・15g
ベーキングパウダー・・・小1/2

作り方
1、常温に戻したバターをハンドミキサーで柔らかく練る。
2、1にサラダオイルを加えてさらに混ぜ合わす。
3、2に砂糖を加えて混ぜ合わす。
4、3に溶いた卵を少しずつ入れてさらに混ぜ合わす。
5、ラム酒を加える。
6、薄力粉、アーモンドプードル、ココア、ベーキングパウダーをふるいにかけてよく混ぜ合わせておく。
7、5に6をさっくり混ぜ合わす。
8、7をケーキ型に入れて、170度に予熱したオーブンを160度に下げて、40分~43分くらい焼き上げる。
  (ケーキの真ん中に竹串を入れて、生地がつかないようだったら焼けている。)



小豆のまろやかな甘さとラム酒とチョコのかぐわしい香りが調和して、大人のケーキに仕上がっています。





最新の画像もっと見る