思索の海辺

壮年部・那由他楽人の個人的思索を書き付けておくブログです。
主に創価学会関係。*今更ながらTwitter開始。

「副会長制」の開始

2009-03-28 04:28:19 | 書籍引用
 皆さんも、すでにご存知のように、副会長制がしかれました。昨年の秋から、何回となく最高幹部のあいだで検討され、審議されてまいりました。そして、一月二日、初登山の際に発表になったわけであります。北条、森田、秋谷の三氏が副会長に就任しました。互選であります。

(中略)

 また十年前と現在、また現在と十年後とが、同じではしようがない。全部、変化に次ぐ変化です。それに対応していかなければなりません。
 したがって、この三人の副会長を中枢にして、なかんずく北条副会長を中心として、さらに和泉理事長、辻総務室長を加えた五人で団結して進んでまいることになりました。
 実際の活動は、北条副会長を中心として、団結も堅く前進していってください。私は一九八○年代、一九九○年代のために、「人間革命」の執筆と人材の育成を全魂込めて進めていきます。

《池田会長講演集 第二巻 P.163~165》

…………………………

 昭和45年1月25日、日大講堂で行われた第122回1月度本部幹部会でのご指導。
 この年の5.3で、池田先生は会長就任10周年を迎えられるわけだが、この頃には既に「次」のことを意識なさっているように思える。
 

コメントを投稿