native dimensions blog

新潟市の住宅設計事務所ネイティブディメンションズ=狭小住宅や小さい家、構造計算、高気密高断熱が好きな建築士のブログ

【ministock-07(lab)】舞台-新潟を一望する小さい家-

2018-08-24 20:00:52 | ministock-07(lab)
日航ホテルとNEXT21の背後に写る夕焼け。
ハート君の散歩コースから見えるいつもの光景です。

少し高台に立つと遮る物がなくていいですね。


さて、ミニストック-07と言えば、すべてを1室にした水回りをご紹介しましたが、これからNちゃんが大きくなれば、洗濯物はどんどん増えます。
洗濯物が増えた時の打ち合わせをしたとき、Uさんから、

「外で干す気はありません!」


超きっぱり。

かっけっす。

という事で、室内干しで完結させなければいけません。
広い脱衣兼物干室を設けましたが、Nちゃんが将来運動部にでも入ろうなもんなら洗濯物の量は累計地球何周分になるのでしょうか。

しかし、ミニストックは、もともと室内干しをする前提で設計されています。


ミニストックで一番居心地のいい場所。
実はそこが物干しスペース。

舞台感が半端ありません。

過去物件においては、物干竿をいかに目立たなくするかで設計していたのですが、ミニストック-05の時ですね。
降ってきたのは。


片付けたくないような物干竿にすればいいんだ。

簡単な作りですが、フラットバーの塗装仕上げで男前風な物干竿です。
エアプランツなんかもぶら下げれば、もう完璧。

↑ゴッドY邸はほんとオシャレに暮らされています。参考になる事多数。Fさんがミニストック-01にしてくださいっておっしゃられたのが分かります。

ミニストックの象徴ともいえるこの景色の中心にあるのが、実は物干スペース。
なんでこんな目立つところにと思うかもしれませんが、キャットウォークのおかげで、畳に座っている人からはあまり気にならないんです。


だって、もっと気になるのが他にあるし。






コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 【ministock-08(modern)】お... | トップ | 舞台裏 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
洗濯物を外で干す気が無い理由 (U)
2018-08-25 07:29:53
・洗濯物への虫の卵の産み付け被害の回避
・春先の洗濯物への花粉の付着の回避
・夕立などによる洗濯物の濡れ被害の回避
・強風などによる飛ばされ被害の回避

人によっては盗難被害の回避もあると思います。

気温25℃、湿度50%という室内環境で快適な部屋干しが実現しています。ありがとうございます。
re:洗濯物を外で干す気が無い理由 (ju-su@nativedimensions)
2018-08-25 09:18:18
Uさん、補足コメントありがとうございます!
冬期はさらに室内干しの良さを実感していただけると思います。
中間期だけ少しテクニックが必要なので、その時またご説明いたします。
よろしくお願いいたします。

コメントを投稿

ministock-07(lab)」カテゴリの最新記事