native dimensions blog

新潟市の住宅設計事務所ネイティブディメンションズ=狭小住宅や小さい家、構造計算、高気密高断熱が好きな建築士のブログ

眼鏡橋

2015-06-20 23:18:16 | 旅行記
碓氷第三橋梁ことめがね橋です。

軽井沢の少し手前、碓氷峠にあります。
すでに役割は終えて今は重要文化財として、観光客の目を楽しませてくれています。

峠の狭い山道を登る途中、突然切れ間から現れる高さ31mの柱脚は圧巻そのものです。


橋の上を歩いても、それは変わらず。
下を見下ろせば、さっき走ってきた道を見下ろすことができますが、結構な高さ。緑の景色に360°包まれためがね橋はとても爽快な気分になります。

そして、スタンドバイミーの様にかつての路線をさかのぼることもできます。完全にあれが出そうなパターンのトンネルはひたすら涼しく、時折水滴が頭にぽちゃんと垂れる感じは、まさにあれが出る前兆です。


身も心も涼しくなるめがね橋でした。

:ju-su-mail:

コメントを投稿