native dimensions blog

新潟市の住宅設計事務所ネイティブディメンションズ=狭小住宅や小さい家、構造計算、高気密高断熱が好きな建築士のブログ

パネラー

2015-07-23 23:25:03 | 温熱環境
アムラーでもないパネラー(ふるっ)

今日は午前中新潟テルサにて省エネに関するお話を。
午後はNOCプラザにて人を幸せにする住まいづくりを目指してのパネラーとして、
一日中講釈を垂れてきました。

特に午後は東大 前先生のお話を聞ける大変貴重な機会です。
歯に衣着せる語り口調が評判の先生の話は聞く価値ありです。
会場には定員150名の所、180名も集まったそうです。
前先生人気炸裂です。

誰かを気にすることなくバッサバサと切り捨てる話はとても楽しくて、痛快で面白いなぁ、と思っているといよいよ前先生とのパネルっディスカッションです。
前先生の講演に多少の影響を受け、痛快なトークを試みましたがちょっと早口過ぎたかな?人前で話すことにさほど緊張したことないんですけど、多少舞い上がっていたんだと思います。


パネルディスカッションではさほどクロストークはありませんでしたが、夜の部ではクロストークしてきました。やっぱり省エネって特別な技術ではないですね。当たり前であるべきです。

当たり前に快適な暮らしを送る技術です。





コメントを投稿