native dimensions blog

新潟市の住宅設計事務所ネイティブディメンションズ=狭小住宅や小さい家、構造計算、高気密高断熱が好きな建築士のブログ

今までから始まること。

2021-04-13 21:18:40 | 建築雑談
昨年末から始まった神田工務店さんの設計協力の現場が無事終わりました。
車庫付きのお住まいなので、どっしりした佇まいです。

長期優良住宅の認定を受けた住まいで、内部もとっても個性あふれる雰囲気に仕上がりました(内部は非公開)

そして、それが終わると同時に再び神田さんの設計協力の現場が始まりました。
こちらは、市街化調整区域なので、道路占用許可から始まって、43条許可申請、確認申請、長期優良住宅認定申請と図面よりも書類に埋もれてましたが、無事始まってよかったです。

工務店さんからお仕事手伝ってと声をかけていただけるのは本当にありがたいです。

プロに認められたって解釈してます。

また、今回保険会社の配筋検査の時には、図面がきれいだと検査員の方から褒められました。
普通、現場がきれいとか施工に関することを褒める方はいると思うんですけど、図面を褒めるっていうのは珍しいんじゃないかな。
検査員の方は、私よりも二世代くらい上のベテラン建築士の方だと思いますが、そういった方から褒められたので、よりうれしかったです。

そして、今週からは新たな仕事が始まりましたので、現地を確認してきました。
南側をふさぐようにお隣のお住まいがどっしりと建っている、なかなか難易度高めのこの計画は、

大工さんのご自宅計画なんです。
大工さんのご自宅の設計をお願いされるって、めちゃくちゃ光栄なことです。
それこそ、信頼されていて本当に認められたっていうこと。

自分がやってきたことをついつい振り返っちゃいます。
すごい先輩や仲間に囲まれて追い付きたくて、ただまっすぐ走ってただけで、今どこにいるのかを確認したこともなかったですが、なんかちゃんとしてたようです。

これに恥じないように、あとはしかっりと神様からプランが降ってくるのを待とうと思います。
神様よろしくお願いします。

コメントを投稿