native dimensions blog

新潟市の住宅設計事務所ネイティブディメンションズ=狭小住宅や小さい家、構造計算、高気密高断熱が好きな建築士のブログ

いつから住んでいる。

2021-02-10 23:54:52 | 建築雑談
ネイティブディメンションズでは、設計期間が通常で約1年ととってもロングスパン。

20坪前後のお住まいに一体何を話すことがあるんだと不思議で仕方ありませんが、
オーナーさんにとっては入居直後にも関わらず、すでに何年も住んでいるかのような愛着が生まれる様で、
私も良かったなと思うわけです。

私の立場からすると、生みの苦しみと言いますか、育てに育ててようやく巣立ちの時を迎えてホッと一息します。

そして、1年くらい経つと、オーナーさんからこんなメッセージが届くことがあります。

「鈴木さん、
〇〇〇勢いを借りて申し上げます

家が建って嬉しいんですが

〇〇さんも言ってましたが
鈴木さんと打合せしなくなっているのが
寂しいです。

とても。」


住まいに愛着を持っていただきたくて、隅々にまでこだわってお打ち合わせを行っていますが、
そのお打ち合わせそのものにも、愛着を持っていただけたことにとても感謝です。

そして、オーナーさんと同じくらいに、私もそれぞれのお住まいに愛着を持っています。
過去の家すべてに私が暮らす姿をイメージすることができます。

お互い設計打ち合わせの時から、すでにその家に住んでいたみたいなことですよね。

フラッと遊びに行きますので、その時の世間話から何か魔改造アイディアが出てくるかもしれません。
オーナーズミーティングもまたやりましょう!

お楽しみに!




コメントを投稿