やっほ の 散歩フォト。

四季の散歩写真と望遠視点(◎◎)の雑話。時には時事問題など綴ります。

雨の雫 (真珠のように・・・)

2018-09-16 11:52:00 | 散歩

秋の長雨、このところ雨日が続いています。

涼しいのは良い事だが、梅雨のようなジメジメは鬱陶しい。

今日は小雨に出かけることにした。

 

”雨の雫”を写真に撮ってみよう♪

 

そこでお気に入りのこの音楽。

雨に絡む歌は数知れずあれど、そのなかでもお気に入りの歌。

1969年 「雨に濡れても」  歌 B・J・トーマス

〽 僕の上に雨は降り続き 止みそうにもない

            だから太陽にひとこと言ってみた。

いい下りです。

そんなメロディーを頭のなかで流しながら

撮影した画像です。

(雨の雫)

1/6

 

2/6

 

3/6

 

4/6

 

5/6

 

6/6

 

ーEND-

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほぅ~🎶 (茉那)
2018-09-16 14:50:35
どれをとっても優劣付けられない見事な「絵」ばかりですね。
なかでも5/6の雫の中に籠(?)のようなものを取り込むなんて神業。

雨の日でも素晴らしい被写体ってあるものなんだなぁと感心しました。

被写体が素晴らしいのではなく、それを撮りに行こうと考えたやっほさんの着想が素晴らしいのだけれど・・・ちゃんとご褒美はあったのですね。

この雫お口の中に滴らせたいねぇ。
何かいいこと起きそうな?

返信する
すごい! (びこ)
2018-09-16 15:43:16
やっほさんの手にかかったら水滴が素晴らしいオブジェになるんですね。

どんな宝石よりも素敵です。
返信する
茉那さん (やっほ)
2018-09-16 17:11:37
写真雑誌などではよく見られるカットです。
このところ雨が降り続いたので、ふと真似てみようと思ったのです。
もう少しバックの色など考慮すれば良かったかな と思います。

5番の雫の中に写り込んでいるものは、月極駐車場の宣伝看板です。
実は別のショットにもう少し鮮明に写り込んだ同じ画像があるのですが、
残念ながら電話番号が鮮明に写り込んでいたので、
この少しボケたほうを採用しました。

この雫は真珠の雫、美味しいですよ(笑)
返信する
びこさん (やっほ)
2018-09-16 17:34:02
そうですね、水滴のオブジェですね。
雑誌ではよく見かけるんですよ。
それを真似させて頂いたものです。
特に特許があるわけでは無いので・・・
3番は「マキの良い黒真珠」のような輝きに撮れました♪
返信する
面白い! (RIKAKO)
2018-09-16 20:41:19
どれもこれも、面白い。
写真雑誌を手に取る事が無いので、
すごく新鮮で、面白いです。

水滴さえ被写体になるんですね。
レンズを通せば、世の中がキラキラに輝きますね。

オレンジのお花が写りこんでる?のが
お気に入り⤴️
返信する
RIKAKOさん (やっほ)
2018-09-16 21:58:51
はじめてご覧になられる方には大変斬新に映るでしょうね。
この水玉の直径は精々6~7ミリ位です。
その中に写り込んでいる像を捉えたものです。
5番は別画像では電話番号がくっきり写っています。

実は人間の瞳も同じらしいです。
人の瞳に写り込んだ防犯カメラを画像処理で
犯罪者の顔を割り出したって例があるそうですよ。

それはそれとして、もう少し洗練されたものが撮れればと思っています。



返信する
季節を感じます (みっく・じゃが)
2018-09-17 10:56:40
一雨ごとに秋 と言いますからね。
5番はそういうものでしたか。
芸術ですねぇ

一度でいいから、こういう写真を撮ってみたい。
いつかねっ!
返信する
みっく・じゃがさん (やっほ)
2018-09-17 18:53:55
今日は朝から天気が良いので出かけていました。
いつもより人が多いと思ったら、祭日だった (*´з`)

芸術は わしに似合いませんぬ(笑)
道具さえあれば誰にでも写せるレベルなんです。

秋とは言えまだまだ夏日が繰り返しやってきますね。
今日の暑かったこと・・・
でも花は時期が来ればちゃんと咲くものですね。
彼岸花とコスモスが咲いていました。(^^
返信する
水滴 (そらママ)
2018-09-17 19:45:11
こんばんは、
水滴の写真は挑戦してみたいですね、
上手く撮るのは難しいと思います、
どれも素晴らしく綺麗に撮れていますね、流石です~
何時か私も~~
「雨に濡れても」 昔耳に入ってきた曲ですね。
返信する
そらママさん (やっほ)
2018-09-17 22:30:08
こんばんは、
水滴の写真いいっしょ♪、是非挑戦してみて下さい ^^
RAW画像設定で撮ってくださいね。

昔の曲しか頭に入っていませんので・・・
1970年代の歌はいいですね~
いつも子守唄にしています。
一曲(4分)聞き終わらないうちに眠りに落ちてしまいますけど。(笑)
返信する

コメントを投稿