やっほ の 散歩フォト。

四季の散歩写真と望遠視点(◎◎)の雑話。時には時事問題など綴ります。

新春の海 夕暮れ時ほか

2023-01-16 12:08:41 | 散歩

新春から寂しくなりそうな題材ですが、決してそうではありません。

画像は今日と言う日に感謝を込めて沈む夕日を浜辺で見送る2ショットです。

 

そしてその太陽の恩恵を受けて咲く季節の花々と、

 

ラストは 楽しく遊ぶ可愛いカイツブリの画です。

>鎌倉の海岸にて

 

 1/7 洛陽

    空と海と地を茜に染めた。

 

 

    

    2/7   家路を急ぐ

     夕闇迫る海岸

 

 

>三ッ池公園(横浜市鶴見区)にて

       

       3/7 ツバキの花

          まだ蕾が多い中 シャッターアングルに見合った唯一輪の花でした。

 

 

   

   4/7    高木に咲く山茶花 (後方に白梅の樹)

 

 

   

       5/7    白梅開花

 

 

                 

                6/7 まだまだ蕾が多かった。

 

 

   

   7/7 お皿に乗ったカイツブリ

       決して食用ではありませんから!

ー--end

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海のある風景 (池 千之助)
2023-01-16 19:03:24
やっほさん、こんばんは!

♪夕焼け~~~、海の夕焼け~~~~ と、
GSサウンドのスパイダースがかつて歌っていましたね!
やっほさんなどは、当たり前の風景かもしれませんが、
私などにすれば、光る海や浜辺は、感動モノの、
最高な景色に感じます。
もう何年も、生の海を見ていないことに気が付きました。
周りが山ばかりに囲まれていますと、
なんとなく内弁慶になるような気がします。

かつて若大将の加山雄三さんに憧れたのも、
やはり海の男からだと思います。

山茶花に白梅、そして並ぶベンチ……、
素敵な色合いとフレーミングは、
やっほさんお得意の一枚とお見受けしました。

ラストは、うまくお皿に乗ったところを捉えましたね!
さすが!………、と申し上げざるを得ません。
池 千之助さん (やっほ)
2023-01-16 20:09:50
長野県は海の無い8県のひとつでしたね。
そのかわり日本アルプスを抱えているじゃないですか。
涸沢カールの紅葉を一度カメラに収めたいと思っていましたが、実現せずこの年になってしまいました。
中央アルプスの千畳敷カールには二度行きましたがカメラに嵌まる以前のことでした。
実は長野県は第二の故郷にしたい程に大好きなんです。

ザ・スパイダースの〽「夕陽が泣いている」は懐かしいですね。
加山雄三さんも湘南海岸沿いにホテルとプールを持っていましたね。
経営不振とかでどうなったか?
それに航海が出来る大型船も持っているほどの海の男でしたね。
火元不明の火災で沈没しましたようですが。

毎度お褒めの感想を戴きありがとうございます。
白梅 (茉那)
2023-01-17 19:48:43
梅の花は気品があっていいですね。
ことに白梅は。
我が家は白、ピンク、深紅と3本ありますがまだ咲いていません。
それで床の間の掛け軸を白梅にしました。

桜と違って凛としているのが好ましく思います。
茉那さんへ (やっほ)
2023-01-17 20:36:55
梅の花もまだ本格的に咲いているわけではありません。
今日などは雪が降っても不思議ではないぐらい日中でも冷え込みが厳しかったです。
そうですかお宅のお庭では三色の梅が楽しめるのですね♪。
桜と違って寒さ厳しき折に咲くから凛としているのですね(^^

話題は飛びますがコロナは暑さ寒さにもめげず 勢いを増していますね、なんて奴じゃ!

コメントを投稿