やっほ の 散歩フォト。

四季の散歩写真と望遠視点(◎◎)の雑話。時には時事問題など綴ります。

伊勢志摩へ(お伊勢さん内宮)

2016-05-09 19:52:50 | 旅行

神宮に参拝できるのは、朝5時から

早朝の為 参拝客も今はまばら

静かな伊勢参宮が出来た。

 

伊勢神宮内宮といえば、

太陽信仰の象徴。

天照大神が祀られている。

 

その太陽にまつわる神秘が

宇治橋には隠されている。

 

冬至の日に宇治橋の真ん中から

朝日が昇る。

今年の冬至は12月21日

晴れればいいね!

 

§1 早朝の宇治橋正面大鳥居

    年式年遷宮の毎、架替えられる

    今度は18年後かぁ~!

 

 

§2 五十鈴川を渡る 右側通行

 

 

 

§3 奉納酒樽

 

 

 

§4 御手洗所

 

 

 

§5 山から清水が溢れだし

 

 

 

§6 清い流れに

 

 

 

§7 心を清め

 

 

 

§8 本殿参拝(撮影禁止)

    2礼2拝感謝1礼 深々と

 

 

 

§9 本殿帰路

 

 

 

§10 パワースポット(巨木杉)

 

 

 

 

§11 禁止事項:シンプルでいいですね。

 

 

 

§12 お伊勢さんの おみや

 

 

 

§13 赤福餅

 

 

 

§14 瑞々しい五十鈴川の流れ

    (指の跡ではないですよ)

 

 

 

§15  今週の挿絵 包装紙

      5月の風が見えます

 

次回シリーズ最終回です。

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伊勢志摩の旅 (setu )
2016-05-09 20:31:21
伊勢志摩の旅、拝見していて、とても、楽しかったです。
ずぅ~と、前から、行きたい場所なのですが、実現していませんで、
今回、見せて頂いて、良かったなぁ。

また、どこか、行ってね。
楽しませてください!!

赤福、すきです!!
返信する
静かな神宮ですね (茉那)
2016-05-09 20:44:37
最近では、遷宮前年と遷宮の年に2年続けて行って本殿への石段が1歩づつしか登れなかったのを思い出しています。ひどい混みようでした。

朝早くは静かで落ち着きますね。おかげ横丁(おはらい町?)で松阪牛のステーキを食べました。
そして鳥羽小涌園に宿泊。

「赤福」の包装紙って季節で変えているの?
ピンクのばかりかと思ってました。
返信する
setuさんへ (やっほ)
2016-05-09 21:27:58
楽しんで頂けてありがとうございます。
行きたい場所はいつまでも胸に秘めていたほうが良いですよ。

当分は日帰りの範囲でしか行けないですね。
そうそう、最近の東京が行ってないです。
東京の何処がいいかなぁ!
江戸っ子setuさんには見飽きているでしょうけど。

赤福は日持ちがしないので中々口には入らないですね。
返信する
茉那さんへ (やっほ)
2016-05-09 22:19:37
遷宮に行かれましたか。
真新しかった白木の鳥居もそれ程歳月が経っていない筈なのに、もうくすんでいました。
次の遷宮、自分の年を考えると何だか切なくなります。

伊勢参宮は朝早くが断然いいですね。
得した気分になります。

鯉のぼりの包装紙は確か蓋を捲く包装紙です。
その上にピンクの和紙で包装してありました。
色んな絵が楽しめます。
そんな所にも原価がかかっているのですね。
返信する
Unknown (よっちん)
2016-05-09 23:31:18
ここは何度か訪れていますが
厳粛な気持ちにないますよね。

境内は新緑の季節が
一番美しいように感じます。

応援ぽち
返信する
よっちんさんへ (やっほ)
2016-05-09 23:52:33
この時期の神宮が一番良いのかもしれませんね。
気分も清々しくなります。

応援ぽち頂きありがとうございます。
よっちんさんのブログにもまたお邪魔させて頂きます。
コメントありがとうございました。
返信する
行ったことなし (みっく・じゃが)
2016-05-10 11:19:43
伊勢神宮には行ったことがありません。
赤福は数え切れないほど食べてますのに・・・
やっぱり、私は神仏より食い気が優先しているのですね。

みんなロマンがありますが、私は『山からの清流が溢れだし』が好きです。
心が洗われますね。
次回で いよいよ最後になってしまうのですね。
返信する
みっく・じゃがさんへ (やっほ)
2016-05-10 17:43:03
伊勢神宮行ったことないですか、
若しかして札幌神社も行ってなかったりしてね。
信仰があって行かれる人は少ないと思います。

次回の分今アップしましたので、宜しければご覧くださいね。
ギョッ!ってするタイトルですが。
返信する

コメントを投稿