やっほ の 散歩フォト。

四季の散歩写真と望遠視点(◎◎)の雑話。時には時事問題など綴ります。

雨に唄えば~♪

2016-09-24 07:13:15 | 散歩

1950年代のアメリカミュージカル映画

「雨に唄えば」のワンシーンに主人公が

土砂降りの雨の街角で主題歌を歌いながら

道路の水たまりでタップダンスを演じる

名場面がある。

 

偶然にその場面を彷彿させる1シーンに

出会った。

このアルバム最後の一枚がそれです。

 

 

雨の彼岸花。

雨に萎れた花が目立つなか、

みずみずしい花を選んで撮ってみました。

 

(神奈川県茅ケ崎市にて)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨に唄えば ♪

水遊びに演じる園児。映画さながらのタッピングはお見事!

 

 



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そう言えば♪ (越後美人)
2016-09-24 08:21:55
彼岸花が雨に濡れて生き生きと、素敵に表現されていますね。
忌み花にされているのが残念ですが、私は大好きな花の一つです。
どれも気に入りましたが、今回はトップの写真をお買い上げします(^^♪

水たまりで遊ぶ園児の画像を見て思い出しました。
学校の帰りに長靴をはいていたのに、ちゃぷんと水が中に入ったことがあり、
どうせ濡れたんなら「もういいや♪」、そんな気持ちになって、
この画像の園児のように夢中になって遊びました。
母親には叱られましたが、とても楽しくて良い思い出になっています。
この子も水の跳ね具合を思う存分楽しんだのでしょうね(^_-)-☆
返信する
(^^) (はる)
2016-09-24 08:39:15
水遊びをする園児をみて、雨に唄えば♪を思い起こす
やっほさんの感性がいいなぁ…と思いました。

彼岸花・・・秋のお彼岸も終わりですね。
お彼岸の風物詩ですね。こころ静かになります。
我が家のまわりにもたくさん咲いています。
返信する
やっほ様へ (池 千之助)
2016-09-24 10:39:45
やっほさん、おはようございます。

今日も素晴らしいお写真の数々……!

特に、ラストの園児さんのコンマ何秒の瞬間を捉えたお写真は、
お見事! の一言に尽きると思います。

正直、上の彼岸花も、とても素敵ですが、
やっほさんの腕前でしたら、至極当然で、
何と言っても、この瞬時のカメラワークはもう脱帽ですヨ!

跳ね上がった水のディテールの細かさ、
それに園児の前傾姿勢で、足元を覗き込む様な形は、
ちょっとした子役でも上手く演技出来ないと思います。

このようなお写真だけは、私も、真似出来ません。

いや~~~~~、恐れ入りました。

別にお褒めしているのではなく
悔しいから、一言申し上げた次第です!(笑)

ウ~~~~ン!


返信する
Unknown (sachi)
2016-09-24 10:39:46
子供の頃、わざと水たまりに入って母に叱られたのを思い出します
かわいらしい一コマですね!
返信する
越後美人さんへ (やっほ)
2016-09-24 11:23:04
お褒めのコメントありがとうございます。
この時期素晴らしい彼岸花の投稿が多く寄せられます。
皆さんのものより見劣りすることを覚悟で、気取らず観察したままを
写真に収めればいいのかな?と雨をテーマに写真を撮ってみました。

誰しも子供の頃、水遊びの経験がありますよね。
一度濡れてしまうと、めちゃくちゃ解放感に慕ってしまいますよね。
家に帰ると決まって母親に叱られますが、そんなことは頭の中にはなく、
人によっては転んだなんて言い訳したりして(笑)

そんな解放感って今でもほしいですね。
返信する
はるさんへ (やっほ)
2016-09-24 11:32:20
「雨に唄えば」のそのシーンは子供の水遊びの心理そのものなんです。
「スカッ」とする場面なのでずっと心に残っているのです。
ユーチューブにそのシーンがあります。
この子供に通ずるものがあります。
是非ご覧になって見て下さい。

みずみずしさを意識して写真を撮りました。
生命に水は活力源ですね。
コメントありがとうございました。
返信する
池 千之助様へ (やっほ)
2016-09-24 14:24:00
池さん、こんにちは、いつもありがとうございます。
ラストの園児は、駐車場でバシャバシャやってる所を見てこれは絵になると、慌てて車から飛び出して撮ったものです。
私の頭の中には「雨に唄えば」のシーンが蘇っていて、使えるかな?と思った次第です。

花の写真は早朝か夕方の晴れ日か雨の時が映えますよね。
ただし、雨の日の撮影はレンズ交換ができないので最初に付けたレンズ一本で撮りました。
ちなみに(40-150mmF2.8PRO)カメラ共に防水仕様を使いました。

撮影の腕前が云々より、機材に頼るところが大きいですね。
返信する
sachiさんへ (やっほ)
2016-09-24 14:43:45
sachiさんもやっぱりそうですか(笑)
この子のお母さんは近くで煽っていましたよ。
なので、この子は自由にバシャバシャ飛び回っていました。
そんな風景を見て、これは面白いな!とカメラを向けたものです。
返信する
Unknown (そらママ)
2016-09-24 19:10:37
こんばんは、
やっほさんの撮られる彼岸花は優しい感じがします、
子供の頃摘んで帰ると母に叱られました、
家が火事になるなどといわれた記憶があります、
多分彼岸花の毒を心配したのだと思います、
レンズから見る彼岸花はやっぱり素敵な花で毎年撮っていますね。

子供の頃ピチピチチャブチャブランランランと歌いながら水たまりの中に入った記憶があります、
今はそのように水たまりで遊んでいる子供はもう見なくなりましたね。
返信する
そらママさんへ (やっほ)
2016-09-24 21:10:35
そらママさんの在所では彼岸花があったみたいですね。
私は子供の頃は彼岸花の記憶がありません。
毒があるから意図的に絶滅させたのでしょうか、良くわかりません。

家が火事になるとは、上手い言い回しですね。
昔の人はひどい目に遭ったのでしょうか、その言い伝えなのでしょうね。

そらママさんの彼岸花は絵画と同じ大胆さで、素敵なお写真です。
毎年多少の遠出をしてでも写真に収めたくなる花ですよね。

ピチピチチャプチャプは子供の頃には経験させてあげたいですよね。
返信する

コメントを投稿