やっほ の 散歩フォト。

四季の散歩写真と望遠視点(◎◎)の雑話。時には時事問題など綴ります。

もうすぐ春♪~ 本番\(^o^)/

2023-03-10 12:52:20 | 散歩

桜と言えば主役は ソメイヨシノ、その開花が今年は例年より一週間ほど早いとか。

その本番を前に目立たないで下向きに咲くオカメ桜が満開だ。

足を止めて見上げる人は殆んど見かけない。

 

オカメ単独では人目を惹かないものですね。

傍にヒョットコが居て目立つというもの (*´з`)

今回の画像はそんなオカメ桜と、

まだ咲き残っていた梅の花をアップしたものです。

   

   1/6 下向きに咲くオカメサクラ

 

        

       2/6 こんなにキレイなのにオカメとはね。

 

       

       3/6 オカメサクラのなりそめ

         「豆桜と寒緋桜を交雑した園芸種」と木の幹に説明板が掛けてあった。

 

 

             

             '4/6 白梅

 

       

       5/6 モノクロ写真です。

 

    

    6/6 モノシロ写真

ー--end

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オカメさくら (池 千之助)
2023-03-11 11:58:36
やっほさん、こんにちは!

オカメさくら・・・、やっほさんマジックにかかると、
凄く見栄えも良く、きれいな花で、見応えありますね!
一般的な白っぽいソメイヨシノよりも、
桜色が強い色合いで、より柔らかな感じで素敵な気がします。

おかめ、ひょっとこ、と言う言葉を想い浮かべますが、
おかめは福を招く神様のようで、
多くの皆さんから好かれるのでしょうね!

陽気も良くなってこられたので、
これからもやっほさんマジック画像を楽しみに
お伺いさせていただきます。

また、ここWBCの大会が行われ始めて、
夜のテレビ観戦は、結構な長時間ですので、
こちらは目の疲れも、すでに出始めています。
表裏の交代の時間には、CMが流れますので、
目を閉じて休み休み観るようにしていて、
楽しみたいと思っています。
池 千之助さんへ (やっほ)
2023-03-11 16:22:16
今日は陽気が良くて昼前からお使いに出掛けていまして、今帰宅したところです。

おかめ桜は薄いピンク色の一重花で名称とは裏腹にスッキリと品の良い花だと思います。
ソメイヨシノよりはこの種類の方が好きです。
ただし賑やかさを競えばソメイさんが断然人気ですよね。

WBCは昨夜ツイツイ、ゲームセットまでTV観戦てしまいました。
やはり中国戦より何よりも、因縁の韓国戦ですよね。
試合は中盤以降、日本の試合運びが数段勝っていることが見て取れたものの、
それでも欲はでるもので8回表に10点差をつけてコールドゲームをカマして、
相手の鼻っぱしをへし折ることが出来るのになあ!と期待を込めて観ていたものです。

結果的にはそこまで徹底して相手のプライドを潰すことなく終えて良かったナと思いました。
なんでも有りのお国柄ですからね。
今後も日○戦は続くわけですから。
それにしてもスッキリ!しましたね\(^o^)/

コメントを投稿