やっほ の 散歩フォト。

四季の散歩写真と望遠視点(◎◎)の雑話。時には時事問題など綴ります。

桜のあとの置土産は堪忍です。

2023-03-17 16:44:53 | 散歩

東京上野のソメイヨシノ標準木は去る3月14日に開花宣言した。

それから凡そ10日後の来週末24日頃が満開と言われている。

同時期の満開予想地域が福岡・高知だそうで、お天気に恵まれれば良いのだが。

 

今年はコロナ禍におけるマスク着用も個人意思に委ねられ、

桜の花見も三年振りの賑わいになるかと思われる。

 

折角沈下気味のコロナ感染、

サクラが去った後に置き土産とならないよう祈るばかりだ。

      

     1/5 はぐれ梅花

         散歩道でふと見かけた風景

 

      

     2/5 郷愁

         コブシ咲く里  春が来た♪

 

     

     3/5 散り際

         梅から桜への交代時期 来たる。

 

      

     4/5 さくら咲く

         ソメイさんが登場までの間、今暫く代役だそうです。

 

     

     5/5 秋でもないのに、紅葉のワクラバ見っけ。

★ 日韓関係

韓国の尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領が 妻、金建希(キム・ゴンヒ)氏と

共に来日した。

50歳で随分とお若いお顏づくりの奥方で、美人ファーストレディーと日本のマス

メディアが騒ぐものと思ひ気、さほどクローズアップがされていない。

日本に於ける「弄り顔美人」はK国とは違い美人としての評価が低いものと思われる。

 

奥方の話題はさておき、

日韓関係について、韓国の4年毎政権が代わる都度過去の統治時代をカネずるに

蒸し返す。

彼らにとって日本統治時代に感謝すべきことが多々ある筈なのだが、そのことに

顧みることは一切ないし、させない勢力があるやに聴く。

 

親日派とされるユン大統領はどこまで親日のままでいるかは分からないが、日本

側はお人好し付き合いだけはしてほしくない。

今月、日韓議員連盟の日本側会長に菅義偉元総理が就任した。

どのような働きをされるか、

K国の「揺すりタカリ」を菅流太刀で一刀両断に切って欲しいものです。

その意味で大いに期待したい!

くれぐれも「弄り顔」には騙されないように。

ー--end

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (茉那)
2023-03-18 00:04:45
1番いいですねえ。
どうやってこんなアングル見つけるのかしら?

前の大統領が日本を敵視することで政権を保ってきたので、政権=人が変わって少しは日韓関係がよくなるといいなあと思っています。
なんとといっても近いお隣さんですから。

個人的には一度だけ韓国旅行をしましたが金具の食器に参ってもう行きたいとは思いません。

我が家の近所の韓国料理のお店はいつも満員です。
息子家族がきたときに行ってみましたら金属食器ではなく陶器と木のお箸でした。

韓国の好きな日本人が多いようですから喧嘩はダメですね。
返信する
茉那さんへ (やっほ)
2023-03-18 12:33:34
1番をありがとうございます。
カメラを持っているときはきっと視界が広角になっているのだと思います(笑)
視力は0.6程度ですがカメラは望遠レンズ装着なので遠い被写体でもくっきり見えます。

お隣さんとの関係は政治と民間、一般庶民との交流は違うようですね。
民間ベースでは非常に良い関係だと思います。
特に隣国の若者は日本大好き人間が多くなったみたいですね。

しかし政治的軍事的関係は芳しくないようですね。
日韓改善に米国から強い要請があるようです。
お隣さんは平気でC国との関係を米国に仄めかしたりしてその反応を確かめたりしています。
そういう「強かさ」は我が国にはありません。

日本から提供を受けた半導体関連材料など、間引きして第三国に横流ししている様子が自衛隊偵察機により暴露された。
それを受けて日本政府はお隣さんを貿易のホワイト国扱いから除外した。
これにお隣さんは大反発していたが、ついに昨日の日韓首脳会談でホワイト国扱いを復活することが決定したようです。

現 尹大統領も親日で穏やかなお方のようです。
老婆心乍ら親〇を続けると大統領引退後どうなるかが心配です。

李明博元大統領の事例から、大阪出身で親日であると日本人は皆思っていたが、
就任最後に日本人はその思いが裏切られました。
現大統領もそうとは言いませんが、親日を続けると政権交代後の国内感情です。
親日の李明博さんの場合は、竹島上陸によって彼の引退後の末路が救われたのだ、と私は思っています。
尹大統領の行く先大丈夫だろうか?
返信する
厄介な国 (onecat01)
2023-04-07 20:13:55
 やっほさん。

 美しい花の写真なので、韓国のことは話すのをやめました。

 厄介な国ですね。
返信する
onecat01さんへ (やっほ)
2023-04-08 15:09:43
ホント、厄介な国ですね。
甘えていらっしゃるのですね。
整形顔で甘えられてもねぇ。
返信する

コメントを投稿