やっほ の 散歩フォト。

四季の散歩写真と望遠視点(◎◎)の雑話。時には時事問題など綴ります。

秋の夜長

2021-09-23 11:40:20 | 散歩

秋分の日、本日を境に徐々に日没が早くなりますね。

秋の夜長が始まる。今年の冬至(夜長の終期)は12月22日だそうです。

ここに来て やっとカラッと秋らしい陽気になりました。

今日現在南太平洋上に台風発生の兆候は無い模様です(^^♪

 

 1/5 秋のツルベ落とし

     地平線上の雲の中にかくれんぼした太陽が上下に神秘な光線を放っていた。

 

 

   

   2/5 午後の日光を浴びて

 

 

     

   3/5 黒アゲハ蝶

      この種は普段落ち着きが無く、動きが早く人目につくところを嫌う。

      寿命が近づくと動きが緩慢になる。その時がシャッターチャンス!

 

 

           

           4/5 ナミアゲハ蝶 は何処にでも見かけるチョウです。

 

   

   5/5 空に向かって・・・秋の空と彼岸花

★ このコーナーは今回勝手ながら 休ませて頂きます。

ーーーENDーーー

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (warincafe2010)
2021-09-24 08:21:08
とても素敵な空模様ですね😊😊

綺麗❗

それとよくアゲハ蝶とか写真に撮れましたね🎵🎵
すごいなぁ~😉😉✌️✌️

いい写真をありがとうございました🙇🙇😊😊
返信する
warincafe2010さん (やっほ)
2021-09-24 09:18:37
おはようございます。
太陽は地球上の全ての生命の源です。
神々しい光を発していました。

花と蝶は似合いますよね^^
コメントありがとうございました。励みになりました♪
返信する
彼岸花と蝶 (池 千之助)
2021-09-24 12:03:35
やっほさん、こんにちは!

本当に日短かになりましたね!
大相撲を観ていて、気が付けば外は大分暗くなり、
部屋も電気を点けるようになりました。

これから、おっしゃるように、冬至までは暗くなるのが早くなっていくのでしょうね。

台風は、こちら信州へも来て欲しくありませんが、
先程のニュースでは、16号が発生したようで、
日本に上陸しないように願うばかりです。
返信する
池 千之助さんへ (やっほ)
2021-09-24 13:06:30
こんには 池さん(^^♪
日本も東西に弓なりですから正確には北海道と沖縄では1時間ぐらいの時差があると思います。
関東南部では相撲が終わる18時ごろはもう薄暗く、夕焼け空が真っ赤っかです。

そういえば台風16号が発生していましたね。
なんだか日本列島にまともに襲い掛かりそうな雰囲気です。
コロナワクチンを根こそぎ吹き飛ばしていって貰いたい。
返信する

コメントを投稿