やっほ の 散歩フォト。

四季の散歩写真と望遠視点(◎◎)の雑話。時には時事問題など綴ります。

春うらら、横浜公園チューリップ散策

2022-04-12 13:35:03 | 散歩

先日、横浜(スタジアム)公園に出向いた際、頃合いよくチューリップフェス

が開催中だった。

 

キレイに咲いたその時の様子を紹介致します。

今回は いつもより多めの8枚構成です。

ざっとスクロールしてお目通し戴くだけでも結構ですが、そのなかで一枚でも

お目に召して頂ければ幸いかと思います。

  

  1/8 はい!チーズ・・・チューリップ達が微笑んでいるようです(^^

 

     

     2/8 カンパイ!

         音頭取りが立ち上っていた。

 

     

     3/8 夏の陽気でした。

 

     

     4/8 うだる暑さも なんのその。

 

      

     5/8 中にはバテ気味のモノもありました。

 

     

     6/8 チュウリップが整列していました。

        (ヒトの仕業なんですが)

 

     

     7/8 当日、日本大通りの様子

        イチョウ並木通りともいう。この道路の地下が大駐車場となっている。

 

     

     8/8 いきなり下町” にワープです。

         帰りがけに横浜橋商店街へ、レトロな下町。

★ 核 許すまじ

〽 ふるさとの街やかれ 身よりの骨うめし焦土に

     今は白い花咲く

  ああ許すまじ原爆を 三度許すまじ原爆を

     われらの街(空)に・・・

 

世界の常識はきれいごとでは通用しない、核には核で抑止する以外に我らの空

を守る術はない。

もしも、ウクライナが核を放棄せず配備していたなら、このようなロシアから

攻撃は受けていなかった。

と同時にウクライナからもロシア国内に向けて対抗攻撃を仕掛けていたかも知

れない。

ソ連崩壊時にウクライナは所有する核すべてを露国に返納した。

そこは素直で立派な判断であったが、それが逆に禍をもたらす結果となった。

「正直者は馬鹿をみる」今のウクライナの惨状を生んでしまったのだ。

 

日本は先の対戦に敗れ、米国に占領された。

その相手国が米国で良かった。

これが若しもソ連に占領されていたなら、今頃いったいどうなっていたか、あ

の終戦時のソ連による日本人抑留者は奴隷同様の強制労働を強いられた過去が

ある。

ロシアの残忍性は、今に始まったことではない。

 

” 北海道も攻撃の対象にある” との有識者もいるが、「現状のロシア財政ではそ

んな余裕は無い筈だ」と指摘する識者がいたりして、よくわからないところだ

が、日本人も能天気で居るわけにもいられまい。

 

ロシア大統領の変貌ぶりには身震いを感じる今日この頃。

大統領のもとで、あの従順な性格の秋田犬は可愛がってもらえているだろうか?

・・・気になるところだ。

ー--end

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nelu1020)
2022-04-12 15:12:05
綺麗なチューリップ🌷に思わずため息が出ました。本当に癒やされました。

ウクライナのニュースを見るたびにこれが現実で起きてることとは思えず 直視するのも辛いです。
なぜ戦争を、するのかプーチンはどうしてしまったのか。
平穏な日々を送ることの難しさ、平和の有り難さが分かるこの頃です。
返信する
nelu1020さんへ (やっほ)
2022-04-12 16:36:39
癒しのお役に立てて嬉しいです。よかったです(^^

プーチンは笑顔を見せない人ですよね。
元スパイという映画の世界から抜け出た儘の大統領ですからね。
根っこは冷酷なんでしょうね。

平和はいつかは崩れるかも? 
考えたくはないけれど、心のどこかに仕舞って置いたほうが良いかも、ですね。
コメントありがとうございました^^
返信する
チューリップ (池 千之助)
2022-04-12 18:19:00
やっほさん、こんにちは!

ここ急に暑くなって来て、体調管理もしんどくなっています。
今回も、素晴らしい色彩感覚でのチューリップ撮り、
フォーカスボカシも最適に適用されていて、
もう見惚れてしまいます。
相変わらず、さすがです!

日本では、こんなに綺麗な世界が広がっていますのに、
ウクライナは本当にお気の毒な感じで、
うまく当てはまる言葉も見つかりません。

たった一人の狂った人物によって、
これだけ多数の人間の命が奪われるとは、
国連の無能力さを露呈した状況ですね!
朝からTV報道を観ていますと、血圧が上がって仕方ありません!

かの惑星から、地球を救ってくれる化け物が出て来てくれることに
期待を寄せています。

毒には毒を以て毒を制す!
返信する
Unknown (ばなな)
2022-04-12 18:58:49
チューリップ、綺麗ですね!
こんなにたくさん、凄いです。
うちはやっと一輪だけ咲きました^^;
返信する
池 千之助さんへ (やっほ)
2022-04-12 19:51:06
どうも池さん、こんばんは!
この季節の移ろいは、ほんと体調管理が難しいですね。
ウォ―キングの外出着も日替わりで、何を着て良いか悩んでしまいます。

近頃の撮影は、ズームレンズ40ー150ミリ装着で℉値2.8に固定して、
気に入った雰囲気にピントが合ったところでシャッターを切っています。
それに細かい設定は面倒くなってしまいました。
視力も衰えたようで、望遠だから良いようなもので、
それほど大年とったとは思っていないのですが、振り返って見ればやっぱり歳なんですね(笑)

ウクライナの今後はどうなってしまうのでしょうね。
そしてウクライナ人の去就も心配です。
恨みますプーチンとその一派!
ロシアの一般国民と、戦士の母の会?いったい何を考えているのでしょう。
あなた方もひとごろしと同等です!と言いたいですね。
と言った見方は、もしかして報道ニュースに乗せられているのだろうか?

話は飛んで、長野出身のスピードスケート、小平奈緒選手が引退だそうで残念です。
あれだけ足腰を酷使すれば已む負えないでしょうけど、寂しくなります。
今後指導者として活躍を期待したいですね。
返信する
ばななさんへ (やっほ)
2022-04-12 20:05:32
タケノコでは無いですが沢山のチュウリップが(採れ)いいえ撮れました(笑)
一輪のチュウリップも凛として良いですよね♪
返信する
4月の花 (茉那)
2022-04-13 15:55:05
4月はいろいろ花盛りですがやはり女王様はチューリップですよね。
きっとなばなの里も砺波のチューリップ公園も鮮やかなチューリップの絨毯に覆われていることでしょう。

我が家の庭にけなげにもいつ植えたものか分からない黄色いチューリップが1本咲きました。

昔オランダの空港で着陸態勢になった飛行機の中から見事なチューリップ畑をみたことがあります。
これらは 球根を取るためですからお花は満開状態で切り取られます。
もったいないですが来年の球根用で我が家のチューリップのようなものはタキイでは売れませんから。
でも今見事に咲いている花の球根はどうなるのだろうといらぬ心配をしています。

平和は嬉しいですね。
”ああ許すまじ 原爆を
三度許すまじ 原爆を
我らの街に”
みんなで歌いました。

ロシアの高官が北海道に言及したようですがとんでもない国が隣国なのは脅威で迷惑ですね。
北もそうですがやたら記念日を作ってその日に大花火を打ち上げる。ミサイルだのなんだのと。

ウクライナのことを思えば鮭もイクラも我慢できます。
返信する
茉那さんへ (やっほ)
2022-04-13 19:06:44
こんにちは茉那さん^^♪
三寒四温、このところ初夏を思わせる汗ばむ陽気が続きましたが、明日からまた冷え込むようです。
台風も列島目掛けてけん制を始めたもようですね。
今から先々の心配は止めておきましょう(笑

チュウリップ園も日本全国で競い合い、エスカレートしているようですね。
この公園は市の環境創造局という部署の管轄です。
球根はまた掘り返すのでしょうかね?
そうですよね、季節によって色んな花を植え替えていたように思います。

茉那さん家のお庭に咲く一本のチューリップ、健気でいいですね^^
ティアラのように輝いていることでしょう。

オランダと言えば長崎ハウステンボスはどうなっているだろうか、
あまり話題になりませんね。

ウクライナ問題ですね。
日本も〇党三国を背中に背負って大変です。
日本の東の領海は広い!
この際、北方領土で獲れる鮭もイクラもタラバガニも我慢しましょうヨ・・・
返信する
Unknown (よっちん)
2022-04-15 11:06:12
私のブログを訪ねていただき
どうもありがとうございます。

チューリップが咲き乱れる平和な光景。
こんな平和で長閑な日々が、
いつ破壊されるとも限らない。
そんな不安を感じる日々です。

応援ぽち
返信する
よっちんさんへ (やっほ)
2022-04-15 12:30:17
よっちんさん、コメントありがとうございます。
春たけなわの日本列島ですが、
日本にとっても露国の横暴は地理的にも他人事ではないですよね。
北の飛び道具は全てが露国の技術だとか・・・
日本の周囲は非友好国に囲まれています。
歯車の回転が狂わないことを祈るばかりです。
返信する

コメントを投稿