やっほ の 散歩フォト。

四季の散歩写真と望遠視点(◎◎)の雑話。時には時事問題など綴ります。

カワセミ撮影記

2017-06-20 20:27:56 | 散歩

いつもの自然公園の撮影ポイントには、

いつものメンバーが陣取っていました。

 

翡翠は人(ギャラリー)が多い場所で

エサ獲りするのが好きだという。

そう言えば人をあまり警戒していない。

 

その理由は、ギャラリーの多い場所には

天敵が近づかない。

どうもそんな安心感があるらしい。

 

しかし、空はいつも警戒している。

飛行機は天敵と感じているようだ。

 

以前も何度か翡翠は紹介したところですが、

今回はエサ獲りに飛び込むところは捉える

事が出来なかった。

 

お食事場面は撮れたので紹介します。

1/6 メスのようです。

 

2/6 下嘴が橙色っぽいのがメスです。

 

3/6 捉えた餌を器用に加え直しています。

 

4/6 別のシーンです。

 

5/6 餌は頭から呑み込むんです。

 

6/6 自分のお腹に食べてしまいましたね。

 

ヒナがいる巣にお持ち帰りのときは

魚の頭を口先から出して飛び去ります。

 

ヒナにも必ず頭から食べさせてあげるんですね。

尻尾からだと喉に突っかかるのでしょうか。

そのお持ち帰りスタイルは今回は、

見る事が出来なかった。。。

ヒナは大丈夫なのだろうか?

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RIKAKO)
2017-06-20 21:33:07
いつものポイントには、
いつものメンバー...陣取り合戦なんですねー😆

やはり、生の鳥は苦手...
唐揚げになったり、串にささって、お皿に盛り付けられたのなら...好き💕

小さい時、鳩に追いかけ回されたのが原因かな...

今度は、お皿に乗った鳥の画像でお願いします(笑)
返信する
翡翠 (茉那)
2017-06-20 21:59:12
宝石もきれいですが、鳥も美しい。

ギャラリーのいるところが好きだなんて耳目を集めて自分の美しさを誇示しているのかもしれませんね。
「ほ~ら。御覧なさい。餌の取り方だって見事なもんでしょ。いかが?」
ギャラリーはその誘惑に負けて集まってくる。
「カワセミ・ショウ」の独壇場。

わたくしは「ひすい」が大好きですが、最近「グリーン〇〇」と声高に叫ぶ方の登場で宝石箱の中で眠らせています。
こちらも人の耳目を集めることがお得意ですので、目覚める機会はちょっと遠のきそうです。
返信する
RIKAKOさん (やっほ)
2017-06-20 22:17:24
スズメの焼き鳥食べたことありますか。
串に刺さってたけど、そのまま潰した姿だった(*´з`)
食べられなかったなぁ~!(笑)

子供の頃のトラウマは確かにありますね。
串に刺した鶏の画像、焼いているところ(香ばしい煙が上がっている)をアップしますか。
ミサキ(ぼんじり)が好きなんです!

って、なんでそんな話になるのかなぁ!違うでしょう(笑
返信する
美しいですね (みっく・じゃが)
2017-06-20 22:45:57
我が家の近くの公園でもカワセミ目当てに高価なカメラを構えた方々がいます。
いつまでも動かない様子なので「ヒマなのね」と眺めていますが、
やってくるカワセミは、それらの男たちもうっとおしくないほど美しいです。
体に比べて大きな獲物を食するんですね。
食後の落ち着きをしている6番目がいいです。
返信する
茉那さん (やっほ)
2017-06-20 22:52:16
美しさの誇示かぁ!
確かにカワセミショーですね。
皆、結構魅了されて見ています。無料ですけど(笑)

でもねぇ、カワセミってメジロもそうだけど、外敵に凄く弱い小鳥なんですよ。
寿命も2年ですから、その間にパートナーを探して子供を産んで、その子が巣立って、
死を迎えるだけの人生。
翡翠の命は儚いですね~(*´з`)

グリーンのヒスイね。
台湾の人がよくブレスをしているけど、
最初は乳白色が長年ハメていると緑になるって言ってたけど。。。
んなことあるわけ無いですよね。(笑)
返信する
Unknown (そらママ)
2017-06-20 22:53:05
こんばんは、
何時もの公園でカワセミが見られるのですね、
いいなぁ~
鳥を撮るのは何時間も待って撮ると聞きます、
私は根気がないから無理ですが何時もの公園に
いてくれたら余り苦労はないのではないでいょうか?
食事中を撮れるなんてタイミングよすぎです。
返信する
みっく・じゃがさん (やっほ)
2017-06-20 23:32:56
みっくさんのご自宅近くにもカワセミがお越しする公園があるのですね。

お好きな人は毎日行かれて三脚を立ててお喋りしてますからね。
東京の人達は仲間意識が強いそうです。
特に横浜からの初顔ですと、色々と意地悪を言われたりするそうです。

横浜ではそんな経験はこれまで無いですが
やはり田舎なんですね(笑)
逆に自分が撮ったアルバムを持ち歩いて自慢しているぐらいですから、
それもまたどうかとも思いますが。あはは、
確かに自慢されるだけあって、私など足元にも及ばない位素晴らしいのが撮れています。|д゚)

6番ありがとうございます。(^^)/~~~
返信する
そらママさん (やっほ)
2017-06-20 23:51:57
そうですね、この公園は大体外れは無いです。
行けば必ずいるというか、居なくても「どれくらいで来そうですかね」って聞くと、
「そうね~3時ごろかなー」って、大体その頃来るんですね(笑)

ほんとに習性を良く知った人達が居ます。(笑)
なので私は他で時間をつぶしたりしています。

カワセミは、池の浅瀬に写真のような止まり木を立ててあげると、
人との距離が適当にあれば、そこを餌場に集まってくるみたいですよ。

そちらにも生息している筈です。
止まり木をどうぞ!
返信する
楽しく、愉快な、ぎょつとするお喋り、 (onecat01)
2017-06-22 15:59:32
やっほさん。

 カワセミを囲む井戸端会議ならぬ、川辺のおしゃべりを、写真誌共に、堪能させていただきました。

 RIKAKOさん、茉那さん、みっく・じゃがさん、そらママさんと、常連の皆さんのおしゃべりは、ヤッホさんの素晴らしい写真に負けない、軽妙さでした。一つの写真を見ても、それぞれの方が、それぞの機智で語られるのですね。
楽しいけれどぎょっとさせられたのは、RIKAKOさんですね。生の鳥でなく、串刺しの焼き鳥にしたカワセミが見たいというのは、奇抜なご意見でした。ぞっとしながら、笑ってしまいました。

 やっほさんと、常連の皆さん、楽しいブログに感謝いたします。
返信する
onecat01さん (やっほ)
2017-06-22 19:08:52
皆さんから其々に楽しいコメントを頂戴しております。
有り難いことと感謝しております。
これからも皆さんが楽しめるブログにしていきたいと思っております。

onecat01さんのブログからは多くの事を学ばせて頂いております。
これからも宜しくおねがい致します。
返信する

コメントを投稿