志情(しなさき)の海へ

かなたとこなた、どこにいてもつながりあう21世紀!世界は劇場、この島も心も劇場!貴方も私も劇場の主人公!

27日深夜3時の月は見慣れた🟡だった❗️

2023-09-27 06:30:00 | 日々の記録・備忘録
昨日の赤い月ではなかった。何が原因だろうか。ネット上では綺麗な様々な月の写真が紹介されている。
身近で頭上で日々移ろう月が存在する。満月に近づくにつれて辺りが明るく照らされていく。月明かりが部屋まで差し込む光景は特別だ。
 八月十五夜は来る9月29日。あちらこちらで月見会が開かれるだろう。古の人々も同じ満月を眺めて天体と地上(地球)のなりわいに思いを膨らませたのだと思うと、悠久の時のダイナミズムを感じる。
 空を見上げる習慣が損なわれている昨今、空ではなくスマホを見つめる時間が多くなった。




 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。