志情(しなさき)の海へ

琉球弧の潮風に吹かれこの地を掘ると世界と繋がるに違いない。世界は劇場、この島も心も劇場!貴方も私も劇場の主人公!

追記!劇団「うない」の『美人の妻 情の妻』『金の鶴』(時代人情歌劇)は面白かった!吉田妙子さんに会場でお会いする!

2022-09-19 03:11:31 | 女だけのうちなー芝居劇団「うない」
コロナ禍で2年ぶりの舞台だろうか。「うない」のフアンは圧倒的に女性である。しかし、『乙姫劇団』の頃から「劇団うない」の現在まで丁寧にその舞台を鑑賞している伝統芸能の男性実力者の存在に驚いた日でもあった。氏の批評が適格で、その視線の確かさが分かった。実演者が同じ舞台の実演者に向ける眼差しは厳しくそして優しい。いい芸はおおいに褒めそやし、欠陥はシビアに指摘している。氏がいい演出の才能も持っていると見た . . . 本文を読む

「王女御殿」の舞台、一部は舞踊と軽喜劇「首里上り小」、二部に幻想歌舞劇「王女御殿」です!

2019-03-22 19:52:06 | 女だけのうちなー芝居劇団「うない」
ゲネと本番の二回鑑賞しました。舞台の豪華さの前できらびやかに「雨月物語」の翻訳バージョンは見せる「舞台」にはなっていました。地謡の歌唱が良かったので、それも舞台を引き締めました。気になるところもあり、それを指摘しておきたいです。「国立劇場おきなわ」の良さと落とし穴がありそうです。 . . . 本文を読む

劇団「うない」から母の日の公演の案内葉書をいただきました。平良芽美さんが思鶴の主役で、是非見たいですね!

2018-05-03 12:12:52 | 女だけのうちなー芝居劇団「うない」
いつもチラシを送ってほしいとお願いしているのですが、担当者が送ってくれないのでこのブログでの広報は滞っていますね!どの劇団(座)でも添付で送っていただければ、こちらでUPすることは可能です!沖縄芝居も現代劇もおおいに応援しています!現代劇は創作でも沖縄の過去・現在・未来を切り開く作品は見ています。 . . . 本文を読む

5月7日、『劇団うない』のリハを見学しました!しばらく見ない内に声量、演技に成長が見られ感激!

2017-05-09 03:14:18 | 女だけのうちなー芝居劇団「うない」
女性だけの唯一の「沖縄芝居劇団うない」です。女の男方(男役)がどう歌い、演じるのか、いつでも鑑賞の焦点ですね。つい最近乙姫劇団の看板男役上間初枝さんと間 好子さん演じる「中城情話」の映像を那覇市文化テンブス館で見たばかりです。「思み切りようやー」ですね。「思み忘りりようやー」は歌としてもリズムが悪いですね。「思み切る」の詩句は民謡の中にもありますね。うみちりようやー、うむちりんならん、とかー。 . . . 本文を読む