志情(しなさき)の海へ

かなたとこなた、どこにいてもつながりあう21世紀!世界は劇場、この島も心も劇場!貴方も私も劇場の主人公!

アジアに「敵」を設定して民心を収攬する政府やメディアの眼くらましに誑かされない認識を!と山口 泉さん!

2019-02-28 12:08:35 | 日本の過去・現在・未来
山口 泉さんの「まつろわぬ邦からの手紙」はいいね。連載38回目だ。見落としたエッセイもあるが、鋭い指摘はうなずけるものばかりだ。美しい日本!世界が賞賛する日本!だけではない日本の実体(態)を切り開いてくれる視線はいいね。 . . . 本文を読む

新作狂言の原作が作家の池澤夏樹さんで演出が野村萬斎さん、芸能盛んな沖縄で二回公演満席!ほか!

2019-02-28 11:59:03 | 琉球・沖縄芸能:組踊・沖縄芝居、他
狂言はお能と対照的に笑いがあり、風刺に富んでいる。組踊の間の者に類似する。写実的で庶民が登場する点など、似た空気がそこに漂う。組踊の場合、揶揄するところはあるが、風刺の域には届いていない。儒教倫理の足かせだろうか。権力を風刺するまなざしが芝居の中には幾分醸成されているようだがー。 . . . 本文を読む

フィリピンは奥深い。島嶼(とうしょ)国家の多様性/ダイバーシティーはアジアの多層性そのものか!

2019-02-26 19:33:47 | アジア・太平洋の文化
《大小さまざまな島のこと=島嶼(とうしょ)》文化は群島論が登場して以来、よく見られる漢字になりましたね。フィリピンのダイバーシティーは普遍性を思考するのですね。根っこになる土着の文化とキリスト教の影響、そしてイスラム教の影響、中国人(華僑)の影響と、複雑さの中で共通する人権や民主主義の志向があるのだと、感じた短い滞在だった。 . . . 本文を読む

「琉球歌劇」の主人公として君臨してきた美声の持ち主は久高将吉さんですね!

2019-02-26 12:36:28 | 琉球・沖縄芸能:組踊・沖縄芝居、他
昨今、組踊研修生や舞踊家が「琉球歌劇」に主役で出演していますね。でも久高将吉さんほどの個性的な美声の持ち主はまだまだ登場していませんね。声音に独特な個性を持つようになるかどうか、復帰以前、そして沖映時代に主役として歌劇を演じてきた久高さんの声音には年季が入っているのですね。何十回と演じてきた俳優の個性の魅力ですね。平成6年9月から11月にかけて久高氏が沖縄タイムスに8回連載したエッセイです。 . . . 本文を読む

ヴェネズエラ問題!国連はアメリカ介入を批判!Top U.S. & World Headlines — February 25, 2019

2019-02-26 06:26:45 | 世界の潮流
ヴェネズエラをアメリカの植民地にしょうとしているとの論調ですね!プエルトリコと同じにしょうとしているとの批判です。ハイパーインフレを意図的に引き起こし、石油利権を剥奪との論調もありますね。一方で現大統領を独裁とのメディア攻撃も!Democracy Nowです! . . . 本文を読む

ロックバンド「クイーン」のメイさんに「ありがとう」と是枝監督!基地はいらない!「沖縄の声」を踏みにじるのは誰?

2019-02-26 05:03:27 | 日本の過去・現在・未来
「万引き家族」の是枝裕和監督が「クイーン」のブライアン・メイさんに「沖縄の抱える問題に寄り添っていただいてありがとうございます」と伝えたのですね!芸術家の感性は常に必死に人権や民主主義の闘いを繰り広げる人たちと共に在るのですね。いいね! . . . 本文を読む