志情(しなさき)の海へ

かなたとこなた、どこにいてもつながりあう21世紀!世界は劇場、この島も心も劇場!貴方も私も劇場の主人公!

雨あがりの夜の蜘蛛の姿🕸️

2021-06-29 22:14:10 | 動植物
フラッシュで撮ると網の模様が浮かび上がった。

苦瓜の黄色い花の受粉には蝶や蜂が必要だけど、雨が続いて、蝶や蜂の姿もチラホラ~。おまけに蜘蛛が彼らを狙って身をひそめている。飛んでくる蝶や蜂のためにならない女郎蜘蛛さんたちかもしれない。

多くの生き物の存在価値は、多様にこの地球惑星の貴重な構成員であるに違いない。自然現象なり、摂理として見なしたらいいのかもしれないが、それを壊すのも人間たちか。

今朝ヒヨドリのツガイが庭の上を飛んでいたが、蜘蛛さんたちは健在だった。壊れた網の部分は修復され、一匹の蜘蛛の網はより高くなっている。絶えず努力し、餌の収穫に知恵をしぼっているのらしい。負けているな~。

蜘蛛は周りの環境を見据えながら、日々工夫をしている。





賢いね 蜘蛛のアートは 生きる糧

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Cafeの宿六)
2021-07-01 06:27:39
素敵な写真!
返信する
ありがとうございます! (nasaki)
2021-07-03 08:59:32
はじめて写真で褒められました。

日々の記録の写真ですので、宿六さんのように芸術写真というわけにはいきません。

ニコンの望遠カメラもあるのですが、使い切れていないです。先日見たらデジカメのニコンも少しいいのがあるようで、一度写真教室で勉強したいなーとは思いつつです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。