志情(しなさき)の海へ

かなたとこなた、どこにいてもつながりあう21世紀!世界は劇場、この島も心も劇場!貴方も私も劇場の主人公!

奄美の芸能は見たいですね。「諸鈍シバヤ」のドキュメンタリーと「油井の豊年祭」の公演映像が9月25日に☆

2013-09-18 23:16:36 | 琉球・沖縄芸能:組踊・沖縄芝居、他

奄美の二字は美しい響きがする。かつて北山の配下にあった奄美諸島の島々と琉球とのゆかりは深く、その痕跡が今もなお消えることなく残っているのである。奄美の人々の心の底に秘められたもの、琉球との古の縁が島唄や芸能の中に込められているのかもしれないね。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わんにん、行ちぶさやーさい! (なんくるなる)
2013-09-20 18:03:29
くーさるとぅちから、大島んかい里帰りさびたしが、島唄んうまちーん、ちけーさったくとぅ、むさっとぅ、ねーやびらんたん。
油井、諸鈍、十五夜の公演、じふぃお運び下さい! 特に与論のお祭りは日本とも沖縄とも違う与論の民族芸能だと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。