
30日、慰問公演で訪れました。那覇から遠いので、写真展と常設展示を見ました!学芸員の辻さんのお話がとてもよかったです。人権の問題ですね。個人の尊厳も問われているのですね。個人、家族、社会、国家、この地球社会が迫ってくる場ですね。
午後2時過ぎから歌劇保存会会長の吉田妙子さん(琉神マブヤーのオバー役でもあるのですね。映画も多くでています。またウチナーグチ復興のためにクレスト学園他でも指導しています!)、民謡の歌三線・作曲の大城幸子さんと太鼓で応援かつコーディネーターとして参加しました。みなさん幸子さんの作詞作曲の民謡をじっくり聞かれていました。
園長の野村謙先生もお見えになり恐縮でした。
幸子さんは故多嘉良カナさんの思い出、また彼女が以前「愛楽園」で公演した事を胸に抱いていました。信仰深い彼女は園の東西南北で祈りをしたとのことです。お話のうまい吉田妙子さんの語りには感銘を受けました。またあとで詳細を書き留めたいと思います。愛楽園のみなさま、ごいっしょにひとときの時間を過ごすことができたこと、一生の思い出になります。ありがとうございました。
ギャラリートーク(鈴木幹雄X伊志嶺達雄)が7月1日≪日曜日≫
ボランティアガイドと園内を歩こうが7月15日≪日曜日≫14時~です。