おー!ワンダフル

ヨッシーも涙こぼれたよ

ゆず仕事

2021年12月01日 16時56分34秒 | 日記

大量の柚子を加工して保存します。

まずはお肌の綺麗なのを皮だけ剥いて、冷凍です。これは後日柚子味噌になります。お吸い物やお雑煮にも使えます。

2つに切って中の種を取ります。根気がいりますよー!

ザクザク薄切りにして、ジュースをたっぷり絞り、砂糖混ぜて。

これも一度には食べきれないので冷凍です。

こちらは砂糖を多めに入れて火に掛け、ジャムのつもりです。冷めたらこれも冷凍庫へ。後ろに写っているのは、大きい柚子の残りです。

この他に小さい品種の柚子がまだ手付かずで残っています。

これはジュースにして冷凍かなぁ?

高知の「ゆのす」は、塩を入れます。かなり。私は入れないで冷蔵庫又は冷凍庫に。お寿司や酢の物に香り良く重宝です。

まだまだ続く柚子仕事。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿