おー!ワンダフル

ヨッシーも涙こぼれたよ

土井 勝さんの教え

2020年05月15日 19時52分57秒 | 日記

今は、土井善晴さんに料理を教えていただいていますが、私が子どもだった頃には、お父さんの勝先生がテレビで教えていました。

白衣を着て、ちょっと気難しそうな印象でした。

見られる時には見るつもりでいました。

今でも忘れない、土井 勝さんの教えが2つあります。

① 卵を割る時には、平らな所に打ち付ける。角に打ち付けると、殻のカケラが入ってしまう。

② みそに、ワカメやネギ、鰹節を入れて、味噌玉を作る。お湯を持参すれば即席味噌汁が飲める。釣りがご趣味だった様な話。

お父さんの後で、お母さんもテレビで、教えた時期があった。

そして今は土井善晴さんが毎週土曜日に登場。

料理を楽しんで作る。美味しくするちょっとした工夫。先頃はちょっと焦げ過ぎかな?と思える、はんぺん入り玉子焼きを紹介。土井先生でも焦がしちゃう事があるのね! と、見る人を安心させる。

放送された映像では、もっと焦げ焦げの玉子焼きでした。

だけどニンニクをガラスの器でガンガン叩く様な事はしない。この方の品の良さが心地良い。ご両親を知っていて、土井善晴さんも知って、大ファンの私。

最近は、お嬢さんがいることを知った。

4月のはんぺん入り玉子焼きの時、「うちの人がフードプロセッサーでしたら良いと言ったから…  」 と言って、娘さんの存在が感じられた。

という訳で、明日の早朝も録画予約がしてあります。

この番組の確認は、番組ホームページでできます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なみだ  (iina)
2020-05-16 08:48:46
土井勝 さんとは、なつかしいです。
     その息子さんも同じ道を歩んでいたのでしたか("^ω^)・・・

玉ねぎをきざむと、悲しくもないのに涙が出ます。
土井勝 さんなら、涙のでない方法を教えてくれていたりしますが・・・どぅだったでしょう❔・・・

涙の種類によって、ちがったトポロジーつまり模様を表現しているのだと申します。^^


返信する
涙の研究室 (鳴門のわかめ)
2020-05-16 12:29:48
初めまして。 こんにちは。
見に来ていただいてありがとう。
さっそく、訪問いたしました。
すごいですね〜。
涙の顕微鏡写真。

お得意の世界が、お人それぞれにあるんですね〜。
家庭菜園と、草の花に興味のあるおばちゃんより。
返信する

コメントを投稿