①私のベランダから、広場の真ん中のイチョウの木が見えます。
今、全体が黄色になっていて、みごとです。
この木は、実が生りません。 ちゃんと分かって植えてくれたのですね。
②昨年度まで勤務していた学童のある、小学校にはイチョウの大木が10本もあり、半数が実をつける木です。
葉の美しさは 最高!明るい日差しを浴びて、黄色い落ち葉と戯れる子ども達。
でも、木を間違えてはいけません。
銀杏の実。その猛烈なにおいには 困りました。かぶれる心配もあります。
③私は 食べるのは好きです。
みなさん ご存じですか? 銀杏の殻のむき方!
茶封筒を二重にして、実を入れます。 レンジで、チン。一つ二つ、パン、パン!音がしたら、止めます。
ほうら! 割れています。
④今勤務している学童の小学校。 私が小学生だった頃、子ども達が銀杏を収穫して、かぶれた子が出ました。今どきだったら、ご父兄から苦情が出ただろうと、母(母は、この小学校に勤務していたんです)が、懐かしみます。
そのイチョウの木は、現在の低学年昇降口付近にありました。 今は もう ありません。
⑤以前勤務した保育園は、お寺でした。本堂まん前に大きなイチョウがあり 学童の子どもと、落ち葉のマットレスに寝ころんで遊びました。
この木は、業者が買い取り、毎朝実を収穫してくれます。そのあと、落ち葉を掃き集めて、掃除しておいてくれるので、午後からの私たちは、まさに いいとこ取り。 ありがたいなーと思いながら、遊びました。
⑥イチョウの木が ♂か♀か、わかりますか? 葉っぱの形で分かるそうです。 切れ込みが少ないスカートの様な葉は♀。切れ込みが深くズボンの様な葉は♂。
⑦銀杏の実にも、♂♀があるのだそうです。 それはどんな?ネットで検索してみてね!