おー!ワンダフル

ヨッシーも涙こぼれたよ

アパートのイチョウの木

2009年11月01日 23時59分47秒 | 日記・エッセイ・コラム

Pa300018

①私のベランダから、広場の真ん中のイチョウの木が見えます。

今、全体が黄色になっていて、みごとです。

この木は、実が生りません。 ちゃんと分かって植えてくれたのですね。

②昨年度まで勤務していた学童のある、小学校にはイチョウの大木が10本もあり、半数が実をつける木です。

葉の美しさは 最高!明るい日差しを浴びて、黄色い落ち葉と戯れる子ども達。

でも、木を間違えてはいけません。

銀杏の実。その猛烈なにおいには 困りました。かぶれる心配もあります。

③私は 食べるのは好きです。

みなさん ご存じですか? 銀杏の殻のむき方!

茶封筒を二重にして、実を入れます。 レンジで、チン。一つ二つ、パン、パン!音がしたら、止めます。

ほうら! 割れています。

④今勤務している学童の小学校。 私が小学生だった頃、子ども達が銀杏を収穫して、かぶれた子が出ました。今どきだったら、ご父兄から苦情が出ただろうと、母(母は、この小学校に勤務していたんです)が、懐かしみます。

そのイチョウの木は、現在の低学年昇降口付近にありました。 今は もう ありません。

⑤以前勤務した保育園は、お寺でした。本堂まん前に大きなイチョウがあり 学童の子どもと、落ち葉のマットレスに寝ころんで遊びました。

この木は、業者が買い取り、毎朝実を収穫してくれます。そのあと、落ち葉を掃き集めて、掃除しておいてくれるので、午後からの私たちは、まさに いいとこ取り。 ありがたいなーと思いながら、遊びました。

⑥イチョウの木が ♂か♀か、わかりますか? 葉っぱの形で分かるそうです。 切れ込みが少ないスカートの様な葉は♀。切れ込みが深くズボンの様な葉は♂。

⑦銀杏の実にも、♂♀があるのだそうです。 それはどんな?ネットで検索してみてね!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます。 (放念の翁)
2009-11-02 06:26:10
お早うございます。
栃の実のお尋ね、婆様の話では、「ロウソク状に盛り上がって咲く白い花」だよと言っていました。
私は見たことがありません。
銀杏、美味しいですね。隣の家の畑に大木が、鉄鍋で炒った物を頂戴し、味塩だけで食べます。
返信する
[E:happy01] 翁さま。おはよう。 (なるとのわかめ)
2009-11-02 08:54:27
[E:happy01] 翁さま。おはよう。
パソコンを 開いたらもう、お答えが届いていました。
ありがとうございます。
すごいなー、この情報網!
けさは 8:44に叔母からの電話で起きました。
ピザを食べに行くそうです。
昭和8年生まれ、76歳。最近同い年の有名人が
亡くなるので、不安になっています。
朝から ピザだと言ってくるなら、元気だと思いますが!
という訳で、11:00にわたしもピザ屋へお出かけです! [E:restaurant]
返信する
[E:happy01]今日は、 (ヤッコ)
2009-11-02 17:17:14
[E:happy01]今日は、
なるとのわかめさんは、お若いから

関係ないでしょうが、食べるだけではありません、3個ぐらいストッキングに入れて
結び手のひらでグリグリとこすります。
手のひらが刺激され末梢神経が刺激され血流もよくなります。

大宮の土呂駅の前にトチノキが数本あり
お花見したり秋には実を拾いに行きました
返信する
[E:typhoon] ヤッコさん。 午後から強い風が (なるとのわかめ)
2009-11-02 18:02:46
[E:typhoon] ヤッコさん。 午後から強い風が
吹いています。
寒い風です。木枯らしかしら?
掌のマッサージですね。
胡桃や トチの実でもしますね。
今日は ほんとに一気に冬になりました。
ヤッコさんも お大事にお過ごしください。
返信する
なるとのわかめさん今晩は。 (パンジー)
2009-11-02 20:27:47
なるとのわかめさん今晩は。
木枯らし1号がやって来ましたね[E:snow]
凄い気温の差ですね。
風邪に気をつけてくださいね。

イチョウの木の黄葉、見事ですね。
ギンナンの炒り方、我が家でもチンしています。
この方法が簡単でいいですね[E:heart04]

それから栃餅に使う、トチノキの件で教えて頂いた
放念の翁様、有り難うございます。
とても参考になりました[E:happy01]
わかめさんのページをお借りしました。

わかめさん 熱々のピザは美味しかったでしょう[E:happy01]
明日はもっと寒くなるそうです。
お身体大切にされますように・・・[E:heart04]
返信する
[E:typhoon] パンジーさん。ちょうど翁さんの記事に (なるとのわかめ)
2009-11-02 21:32:08
[E:typhoon] パンジーさん。ちょうど翁さんの記事に
トチ餅が出たので、お尋ねしたんです。
今朝目がさめたら、もう お答えが届いていました。
有り難いですねー! [E:fullmoon]
お月さまも見えてたのに、夜はだいぶ雨風が強かったです。
もう、お風呂に入って、休みましょう。
パンジーさんも、お元気で! [E:heart04]
返信する

コメントを投稿