えむこの小部屋

音楽と写真と自然と・・・・

源平の合戦 壇ノ浦

2018-06-03 13:26:01 | 博多6泊7日

今回、の旅行、まさかの壇ノ浦。関門トンネル歩いて表にでたら、すぐに古戦場がありました。


紙芝居で合戦の話をしてくださいます。
祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり~ってかんじで。


舟戦に長じた平家勢は、源氏勢を圧倒。


しかし、熊野水軍が源氏勢に寝返って応戦、潮の流れも止まり平家勢は苦戦。


お昼過ぎに潮の流れが逆になり、
船が近づく。
平知盛vs源義経
小さい頃一緒に遊んでいたのに・・・
三種の神器が欲しい義経。


平知盛


平知盛様が最後に縄を胴に巻きつけて重石と共に海に沈んでいったシーン。




安徳帝がおばあちゃまと海に入水した場所です。


義経の八艘飛び




こんなかんじで舟から舟へ飛び移る義経。


西国の海は平家のものであった。
波の下に清盛様が築かれた城があって、みんな待ってるから行きましょう。


この壇ノ浦で、平家の方々が沈んでいったのですが、静かな海を見ていると穏やかすぎて感じるのが難しいのでした。

怒ってるぞー!
平家蟹 紙芝居の後見せてもらいました。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。