えむこの小部屋

音楽と写真と自然と・・・・

沖縄5日目(今帰仁城跡)

2012-05-20 18:30:58 | 旅行
今帰仁と書いて、ナキジンと読みます。







14世紀、琉球王国成立以前に北山、中山、南山と呼ぶ、3つの小国がありました。
今帰仁グスクを拠点に沖縄本島北部地区を支配したのが、北山でした。
今帰仁グスクは、北山の国王・北山王の居城でした。


崖に囲まれて、高さ100メートル、頑丈な石垣、敵が攻めにくいように作られていました。


しかし、北山王の腹心の大将もとぶてーひらに裏切られて、中山軍(ちゅうざんぐん)に
滅ぼされてしまいました。中山軍の親類から、北山監守(ほくざんかんしゅ)が選ばれて、
北山監守の居城といて使用されました。北山王はんあんちは、守護神としていた霊石を切りつけ、
かえす刀で自害したそうです。


御獄(うたき)
琉球の神がおりてくる所です。
テンチジアマチジと呼ばれるうたきで、今帰仁の守り神です。


やんばるの森からの澄んだ空気と鳥の声・・・」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。