待ち合わせは本屋さんで

ようこそお越し下さり、ありがとうございます(^_^)

『椿三十郎』

2008-11-28 | えいが
上役の不正を暴こうと、立ち上がった9人の若侍たち。

ちょんなことから、それに加わることになった凄腕の浪人。


さて感想。


『用心棒』も面白かったけど、こっちもすっごく面白かったです!!

軽快なテンポ、絶妙の間合い。ユーモアもピカイチ。

ドキドキはらはらしますよ~。


それにしても、三船敏郎かっこ良すぎる!!

田中邦衛、小林桂樹、仲代達矢もいい味出しています。

井坂伊織役は加山雄三だったんだね。みんな若い!!←当たり前


最近のマイブームは黒澤と落語。完全にオッサン化してます(*^_^*)


参考になりましたらクリックをお願い致します。
    ↓
にほんブログ村 本ブログへ

【ほんぶろ】~本ブログのリンク集


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (百田尚樹)
2008-11-28 23:19:12
椿三十郎もご覧になりましたか^^
主人公のキャラクターは用心棒の「桑畑三十郎」と多分同じですが、私は正直に言うと用心棒ほど素直には楽しめないところがありました。
というのは、用心棒で斬られる男たちはどうしようもない悪い奴ばかりで、だから主人公にいくら殺されてもむしろ痛快なのですが、椿三十郎の方は、悪い上役に仕えたばかりに主人公に無惨に殺されていく武士達が少し可哀相で・・・^^;
もちろん悪い上役に仕えているから悪の手先と言ってしまえばそれまでなのですが、結局はお家騒動みたいなもので、一番下っ端が貧乏くじをひかされて簡単に殺されていくところが、100%痛快な気持ちで見れないところでした。
でも、面白い作品であることには変わりません。
返信する
こんにちは (ソルト)
2008-11-30 11:50:56
もう明日から師走ですよ~。
アッという間に人生、終わりそう・・・??

黒澤作品、昔はよく観ましたよ。
最後に観たのは『乱』だったような・・・。

昨日の「王様のブランチ」、ご覧になりました?
私はいつもは見ないのですが、昨日は作家の天童荒太が出るというので見ましたよ。
新作『悼む人』のこと、知りませんでした・・・すぐに本屋さんに買いに行きました。
『あふれた愛』と『包帯クラブ』は期待してたほどではありませんでしたが、今回の本は松田哲夫さんが激賞してましたよ。
今日の朝刊で、文芸春秋の本の広告としても大きく出てましたので、昨日TVを見なくても今日知ることができましたが・・・。
「オール読物」に連載されてたそうですが、途切れ途切れに読むよりもいいかな、と思います。忙しくて、なかなか読み進んでいませんが・・・。
天童さんの本、暗くて重いんですが、私は好きですよ。
作家の百田さんのコメントのあとに言いづらいのですが、池田晶子さんの新刊『人生は愉快だ』も買ってしまいました。
去年亡くなりましたが、本の最後に「さて死んだのは誰なのか」そして「死んでからでも、本は出る!」と書いてあります。
こちらは、寝る前や出かけた先で少しずつ読んでますよ。

ますます寒くなりますが、naruさん、風邪などひかれませんように。お体、大切になさってね。
返信する
Unknown (naru)
2008-11-30 20:11:26
★百田さん こんばんは。
コメントありがとうございます。
返事が遅くなり申し訳ありません^^;
『椿三十郎』とっても面白かったです。
百田さんは優しい方ですね~。
確かに、家来の武士たちに非はないワケで…。
めちゃめちゃいっぱい死んでるし^^;
私は何も考えてない人なので、単純に楽しめ
ましたが(*^_^*)
そうそう、早く『七人の侍』を見たいんですが、何故かいつもレンタル中なんですよね~。


★ソルトさん こんばんは。
明日から12月だ。早い~(*^_^*)
あたたかいコメントありがとうございます。
そうなんです。今マイブームが黒澤で。
最近は映画館やレンタルで見たい映画が
なくって、それで黒澤作品ばかり見ている
のかもしれませんが^^;

あ、プランチ見ましたよ~。
松田さん激賞でしたね!!
天童さん、ちょっと苦手なんですが^^;
あそこまで言われたら、これは読むしかない
でしょう...ということで、今日買いました
よ~。第2章まで、読み終わりました。
ブランチでもやってましたが、あそこまで
登場人物になりきるのはすごいですよね。
作家魂なのか?!
「悼む日記」を続けておられるのもすごい。
池田さんはソルトさんの好きな作家さんです
よね。
私は未読なんですが、こんど読んでみよう
かな~と思ってます。

ますます寒くなりますので、ソルトさんも
風邪には気をつけて。
あ、捻挫大丈夫ですか?
ゆっくりお過ごし下さい (*^_^*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。