Blog満賊亭

少欲知足をモットーに日々の満足を追求していくブログ

アラブ首長国連邦UAE@Dubai

2012年10月08日 | 海外(中東編)
中東イスラームの玄関口のUAE(アラブ首長国連邦)7つの首長国の中でも燦然と輝くドバイは贅を極めたきらびやかな建物が林立している。率直な感想。でも…なんだかテーマパークに居るみたいですでに食傷気味(苦笑) 古いもの新しいものがない交ぜになってそれぞれの良さが際立つのかもしれない。買い物天国なので好きな方にとっては楽しいところなのかも。とりあえず、昨日から先ほどまでをセーブ。


Emirates航空とのコードシェア便。CAの衣装が特徴的だが、機内をドスドス歩くたくましさを持つCAが多い^^;
機材は左3列、中央4列、右3列の構成。中央のはじを抑えるより、左右の3列がけを取った方がお徳。フルフラットシートになり、爆睡できます。
中央は左右の席に人が座るのでしんどいかも。邦画だけで70ch近くあり、退屈しないっす。洋画は吹き替えだけなので邦画かディズニーアニメがいいかも。観た映画「Allways三丁目の夕日64」
ドバイ空港には成田21:30発→5:00着。フライト時間は10時間弱。東京都の時差は-4時間。


雨後のたけのこのように林立したビルだが、2009年のドバイショック以降、建築ラッシュは少し停滞している模様。

ホテルに到着するもチェックインは14:00とのこと。荷物を預け移動。アーリーチェックインを希望しておいた方がよい。

写真は2012年現在世界一高いバージュ・ハリファ@828m160階建て!

124階に展望台「At the Top」がある。当日だと400Dh(8200円!)だが、前日予約しておけば100Dhで済む。

バージュ・ハリファの横には巨大なショッピングモール「ドバイ・モール」(24時間営業)があり、その中のドバイ水族館。外側の水槽は無料で見れるという贅沢な建物。


アラブ人を隠し撮り。優雅に食事しています^^

イスラームの世界では偶像崇拝禁止されているため、写真撮影(特に女性)は基本ご法度だけど、ドバイではかな~りゆるい。厳しいところでは男女が一緒に飯食えないそうです。

第一食。ガーリックトーストにトマト・マッシュルーム・バジルをチーズと焼いた料理

ヘーゼルナッツコーヒーで@32Dh味は癖もなく辛くもなく日本と変わらず。

お腹を満たし、ドバイ観光。選んだのはビッグバスツアー。主要な観光地を20分間隔でバスが巡回されているので、好きなところで降りて勝手に観光できるのが◎1日券で230Dh 2日券295Dh 2日券をGet!

ビッグバスの二階はオープンになっており、風を浴びながら市外散策できる。

パームジュメイラという、海に突き出したラグーンのような人工島へ。
その先端にある7つ星ホテル「アトランティス」

ここもやはり宿泊者しか入れず、孔雀のようなラグーンの姿を目にすることできず。

これ、金の自動販売機。

こんなの買う奴おるのか?と写真撮ろうとしていたら、うしろから
「ごめんよ~」とジュース買うような感覚で買っていくアラブ人^д^;

5時間近くのバスツアーを終えて、ショッピングモールへ。やはり「じも飯」
選んだのは奥から
「Fattoush ファトゥーシュ」バラディチーズたっぷり野菜サラダ
「Honmos ホンモス」ひよこ豆のペースト
「Khubz ホブズ」アラビアパン

全部で30Dh よく言えば、素朴な味。つまり、大味でおいしくない。

疲れ果て、18:00にチェックイン。

38階のお風呂からの夜景をパチリ。このあと、完全に電池切れ。パソコンつけたまま泥のように眠りについた初日でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。