Blog満賊亭

少欲知足をモットーに日々の満足を追求していくブログ

阿み彦のしゅうまい

2013年02月12日 | 池波グルメ
西方面に久々に出張る予定が入る。

1日は姫路の更に西、1日は琵琶湖湖西、そして最終日は和歌山。

前のり含め4日の移動となるので、お宿は大阪・京都に構え、

池波グルメをついでにいただくという寸法。

第一弾は梅田の阿み彦




1946年の開店以来、蒸したものをフライパンで焼いて出す独自のシュウマイは、素朴なお味。

やっと来れた^^

一緒に添えられた白湯スープ(とんこつ牛乳スープ)はマイルドながら山椒が隠し味となり、

クラムチャウダーのようで美味。

おやっさんと池波談議で盛り上がる。

「関西はね、池波作品あまり読まないけど、真田太平記だけは人気あるよ。大阪に味方した幸村の人気は高いね。でも、生き残ることを選択した兄の信之の苦悩を描いた『真田騒動』は今の企業戦士に読んで欲しいよね。米沢藩立て直した上杉鷹山に匹敵するよ」

「お詳しいですネ^^;」

「なぁに、あなたよりただ長く生きているだけのことですよ…」

お酒飲まずとも話だけで充分酔えるやね(*^^*)

話がはずみ、おかわり。



「それじゃ、ワンタンスープの方を出してあげる。普通の白湯スープには山椒が入っているのだけど、こちらのは胡椒が入っているから中華風になるよ。シュウマイをスープにつけて食べてみて・・・」

また来たいお店のひとつ。

◇阿み彦◇
住所 大阪府大阪市北区曽根崎2-5-20 お初天神ビル 1F
電話 06-6311-8194
時間 11:00~21:30
休日 無休
注文 シュウマイセット609円 名物セット(しゅうまい、ワンタンスープ)840円 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。